シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

親のスマホ 楽天モバイルにしてみた

母のスマホを 楽天モバイルに替えました。

母は ネットに弱い為

手続きは 私が…

 

申し込みや初期設定に必要になるID

楽天ID Googleアカウント 共に

私のもので出来ました。

 

LINEの登録メールも 私のメルアドで…

引継ぎも無事にできました。

 

アドレス帳の移行がよく分からなかったので

1件づつ 整理確認しながら 手入力

これが 一番大変だった💦

 

人のスマホだと 何倍も気を使います。

 

最後に スマホを解約しにau

契約状況を確認してもらったところ

解約月が終わってしまったので

解約金が3,000円程かかってしまうとの事

それは想定内

 

あと ポイントが3,555円たまっていて

更新の時にも3,000ポイントプレゼント

されていたようで…

これは想定外

 

母もポイントなんて知らないと…

 

aupayのアプリも使ったことがないので

未更新のまま

 

まず アプリの更新をしてもらい

3,555円使えるように。

更新時の3,000ポイントも

まだ有効期限内だった為 

auマーケットで使ってから

解約手続きをすることになりました。

 

aupayでお米やら食品を買い

auマーケットでもお米を買い

aupay3,530円+3,000ポイントきれいに

使い切りました😃

 

母は 

ポイントの話もよく分からなかったそうで

合計6,000円程の買い物が出来て

驚いていました。

 

は~ 

一日疲れたけど

スマホの設定と使い方の説明もできたし

お米 もらっちゃったし

よかったよかった ( ´∀` )