シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

親のスマホを楽天モバイルにしてみた 続2

親のスマホ楽天モバイルにして

2週間以上たちました。

 

とりあえず 使えているようです👍

 

ここで 失敗が💦

 

初期設定の時 Googleアカウントは

私のアカウントを使ったので

Gメール 電話帳が 

母のスマホにも引継ぎされていました。

ここまでは想定内。

 

Gメールは 母は使わないので

無視しといてと伝え

電話帳は 私関係の電話番号を削除し

母関係の電話番号を手入力。

 

さあ お気づきでしょう😢

 

同じGoogleアカウントを使っている

私のスマホの電話帳も 

私関係の電話番号は削除され

母関係の電話番号に変わっていました😢

 

想定外・・・ 

でも 今思えば そうなるか...

 

幸い 古いスマホが残っていたので

そこから 必要な電話番号は 

紙に 書き写せました。

 

電話帳の同期アカウントを選択すれば

使い分けは出来るようですが

まあ 私は 必要な電話番号が少ないので

そのままで使っています。

 

最初の 私関係の電話番号を削除したのが

失敗でした...

削除の前に 調べたり すればよかったよ~

 

母は 73歳ですが

らくらくフォンじゃなくても

使えています。

 

 ロック解除

 電話のかけ方 受け方

 ラインのやり方 

 ライン電話のかけ方 受け方

 

これらは 何度か練習しましたけどね…笑