シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜11日目

今日は、キャンプ場からお届けします。

急きょ、連休が取れたので、キャンプきました。ソロキャンです。

キャンプの時くらい贅沢ごはんを…と思いがちですが、毎回毎回、贅沢ごはんにしていたら破産します(大袈裟)。

自然の中で、焚き火をして、ゆったり過ごす時間が何よりの贅沢なので、あまりお金をかけずに楽しんでいます。

 

今日のご飯

《朝食》

f:id:situkoblog48:20220331155438j:plain

昨日作っておいた、目玉焼きと野菜炒め。味噌汁も残っていたもの。

白米、味噌汁、目玉焼き、野菜炒め。

 

《昼食》

f:id:situkoblog48:20220331160007j:plain

バナナキャラメル 

 

《夕食》

f:id:situkoblog48:20220331192543j:plain

ミートソースドリア

餃子スープ(写真きれいに撮れてなかった)

 

 

今日のご飯のポイント

朝食の目玉焼きと野菜炒めは、昨日作っておいたもの。まとめて調理で光熱費も節約。

昼食は、キャンプ場で。おやつも兼ねて、スイーツごはん。

  • バナナキャラメルレシピ
  • キャラメル2個に水を大さじ1程加えて、焦がさないよう弱火で加熱。キャラメルが溶けてきたら、バナナ1本を輪切りにして加える。バナナがトロトロしてキャラメルが絡まってきたら出来上がり。

調べたレシピは、キャラメルとバターを一緒に溶かして、バナナに絡めたものでした。

バターを忘れた為、1回目はキャラメルとバナナのみで調理。上手く絡まず、焦がしてしまいました。今度は、水分を足してリベンジ。上手にできて、美味しくいただきました。

 

餃子スープの餃子は、冷凍保存しておいたもの。調理するまでに半解凍してしまい、皮がドロドロに。

餃子スープの中の、野菜とスープは残しておいて、明日の朝食で使用する。

 

 

実は、、、焚き火をしてゆったり…カッコつけて書きましたが、私のキャンプは慌ただしく、ほど遠いのです。ゆったりキャンプしてみたい。