シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜16日目

疲れた時のご飯

疲れた時、ご飯作りたくない…

疲れてる時ほど、バランスのいい料理がいいって…わかっていても、疲れてるからさ… 作れないんですよね…。

作りたくない…作れない…そんな時、買い物行って、野菜切って、調理してって、大変ですよ。

じゃあ、温めるだけで食べれる作り置きがあれば? カット済みの野菜があれば?

あれがあるから、あれを作ろう!…があるだけで、とても心強いんです。

 

そして、疲れてる時って、洗い物も少なくしたいので、フライパンや包丁、まな板も使わなくて済むなら汚したくない。

そんな時、調理済みを冷凍保存しておくと、とっても楽チンなんです。

 

今日のご飯は、豚ミンチを1キロ調理して、冷凍保存しておいたものを使い回した献立になりました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

 

今日のご飯

《朝食》

f:id:situkoblog48:20220405190904j:plain

冷凍保存のミートソースを使って

オムライス、コンソメスープ

 

《昼食》

f:id:situkoblog48:20220405191109j:plain

朝食と同じですが

オムライス、コンソメスープ

 

《夕食》

f:id:situkoblog48:20220405191651j:plain

冷凍保存の野菜そぼろを使って

麻婆大根

 

今日のご飯のポイント

ポイントは、冷凍食材を使い倒す!です。

 

ミートソース+ご飯=ケチャップライス。

野菜そぼろ+大根=麻婆大根。

スープの野菜も、大根も切って冷凍保存しておいたものです。

野菜を切る手間がないので、すぐに調理に取りかかれます。

ミートソース、野菜そぼろも味付け済みなので、整えるだけでOKです。

 

麻婆大根は明日の昼食分もできました。

 

 

品数は少ないし、朝も昼も同じで、三食変わり映えのない食事ですが、いいんです。疲れているのに、作っただけで十分がんばったんです。

自分を労ってあげましょう。

自分を大切にできるのは、自分なのだから。

 

 

本日の買い物

ヨーグルト400g✕2個  236円

納豆 3パック1個  68円

小計 304円      合計328円   残金6,752円