シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜19日目

こんばんは。

連休明けの晩ごはんです。

 

献立

  • 鶏むね肉のマヨポン炒め
  • きゅうりの塩昆布漬け
  • 味噌汁
  • ご飯

 

鶏むね肉のマヨポン炒め 作り方

 

フライパンの中で、下味をつけ、片栗粉をまぶします

こんがり焼き色がついたら、裏返し、野菜も入れ炒める

蓋をして、肉と野菜に火が通ったら、ポン酢をかけて炒め合わせ、出来上がり。



 

 

下味と片栗粉付けをフライパンの中でやってしまうと、洗い物もなくて楽ちんです。

今回は、油分がマヨネーズでしたが、ごま油でも、サラダ油でも同じように作れます。

片栗粉をまぶした状態だと、フライパの中は汚くて、心配になるかと思いますが、油を入れて、火にかけると、フライパンの中はきれいになります。

カリッとした焼き目がつくまでは、触らないほうが、きれいに焼けます。

下味をつけて、片栗粉をまぶすことで、胸肉もふっくら柔らかく焼き上がります。

 

 

本日買い物せず。    残金 1,598円