シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発登山旅行】九州くじゅう連山〜法華院温泉山荘泊  登山口から山荘まで

こんにちは、シツ子です。

くじゅう連山、行ってきました!  楽しかった!

とても濃い2日間でした。今は、筋肉痛という現実と戦っております(笑)

 

登山日程  5月17㈫〜18日㈬ 天気 晴れ

2日とも晴れてよかったです。

飛行機、バス、予定通りで、12時30分頃、登山口に到着しました。

 

登山計画はこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

長者原ヘルスセンターでとり天定食を食べ、法華院温泉山荘に登山口出発の電話を入れ、13時15分登山スタートです!

とり天定食 1,000円 すぐ持ってきてくれます。急いでいても大丈夫です。

 

タデ原田湿原

いいですね~

緑がきれいで、風も気持ちよくて…来てよかった!と思いました。

正面には三俣山です。

 

明日登る予定の、三俣山。

木道を歩いていくと、樹林帯入口に登山届BOXがあります。

提出してから、山に入りましょう。

 

登山届BOX

 

さて、これから樹林帯を歩きます。

これから2時間かけて、雨ヶ池越コースで、法華院温泉山荘に向かいます。

 

緑がきれいです。

 

見上げると、緑の間から空が見えて、とてもきれいで…。

でも、足元は、大小の石がゴロゴロしていて、転ばないよう注意が必要です。

 

途中で、ミヤマキリシマが咲いていました。

見頃は5月下旬からなので、見れないと思っていましたが、ちらほら咲いていて、見ることができました。

小さくてかわいい花でした。

 

ヤマキリシマ

 

1時間半くらいでしょうか、歩いたところで、急に視界が開けます。

 

雨ヶ池

雨が降ると、木道の両側が池になるそうです。

小さい花が、チラチラ咲いていて可愛かったのですが、名前がわからず写真だけ。

 

 


さあ、あともう少しです!

 

 

登山口のあたりと、木の感じが変わってきました。

ドロドロした所もあったので、滑らないように、気を引き締めて歩きます。

登山道は、踏み跡がしっかりできていたのでわかりやすく、標識やロープで整備もされていました。

 

坊ガツルのテント場が見えてきました。右端

あと少しです〜。

休憩は最低限で、夢中で歩いてきました! 

 

法華院温泉山荘

 

坊ガツルテント場が見えてから、砂利道を15分ほど歩くと法華院温泉山荘です。

15時30分到着。 2時間半かかりました。

暗くなる前に着いてよかった。

温泉が楽しみです!

 

続きは、次回に。