シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】午後出発でも大丈夫。うどん県で“はしごうどん” 前編

こんにちは、シツ子です。

もうすぐ青春18きっぷの季節がやってきますね。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

夏期の販売は7月1日(金)から8月31日(水)まで。

利用期間は7月20日(水)から9月10日(土)までです。

詳しくはホームページでご確認ください。

 

https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/

 

さて、青春18きっぷ旅はJRの普通列車に乗って、ガタゴトのんびり旅です。

普通列車なので、新幹線や特急と比べるとかなり時間がかかります。

なので、私は始発に乗って行動することが多いのですが、この旅行の工程は午後出発でも大丈夫。

愛知県から神戸に移動して、深夜にフェリーで香川県へ移動。

朝イチからうどん、観光を満喫して夕方のフェリーで神戸へ。

その後、神戸で1泊して、翌日神戸観光して帰る旅行程です。

 

※2018年8月中旬の旅行記録です。

 

 

1日目 JRに乗って刈谷から神戸へ フェリー乗船

刈谷から神戸の三ノ宮駅まで約3時間半 通常運賃は4,510円となりますので、青春18きっぷで安く移動することができます。

 

さて、午後からの出発でも間に合う理由は、神戸から香川県高松港行きのフェリーに深夜便があるからです。

三ノ宮駅ミント神戸1階6番前バス停から23時半発のバスに乗りフェリー乗り場へ。

 

時間つぶしは、神戸クアハウスで。

お風呂に入って、ソファで雑誌を見たり少し寝転んだり。無料の送迎バスもあって便利です。

 

フェリー船内は、レディースフロアがあるので安心。

リクライニングチェアと、タタミフロアがあります。 

タタミフロアでは、ゴロゴロできますが、枕や毛布などはないので、上着などをかけて仮眠を。

少し寝たらすぐ香川県です。

 

神戸-高松|ジャンボフェリーの時刻表・料金・予約・お得な割引

 

2日目 “はしごうどん”と金毘羅さん

フェリーから降りたらバスに乗り込み高松駅へ。

朝ごはんのうどんを食べに「味庄」さんへ。

  • 5時開店 土日休み。

でも、私が行ったときはお休みでした。残念。

 

気を取り直して、次のうどん屋さんへ。

次のお店は、釜バターうどんが有名の「バカ一代(ばかいちだい)」さん。 

高松築港駅から6時の始発に乗って瓦町駅下車。徒歩10分です。

  • 6時開店 元旦のみ休み

店内に入ってすぐ席につけました。 

うどんにバター、黒胡椒、卵、醤油を混ぜ混ぜして食べると、うどんカルボナーラに。

美味しかった記憶はあるのですが、システムもわからず緊張したのを覚えています。

 

2杯目は、「さか枝」さんへ。 

  • 7時開店  日曜 祝日休み

瓦町駅へ戻り反対側へ。香川県庁の裏手にあります。

 

 

タンクからだし汁を入れます。←やってみたかった。うれしかった。

注文からの流れがわからず、もたもたしてしまいました。

でも、ここのうどんは美味しかったです。 ちくわは見ての通り大きいので、少し食べすぎでした。

 

お腹がいっぱいになったところで、続いては金毘羅さんです。

瓦町駅から琴電琴平駅へ。 徒歩20分くらい。

 

金毘羅さんといえば、奥社まで1368段もある階段。

 

 

 

せっせと上ります。途中にあるお土産屋さんを見ながらせっせせっせと。

到着〜。

景色は、こんな感じです。

天気もよくて、暑かった。

でも、サイコーです。

この先、奥社までお参りして、帰ります。

 

ホントは、骨付鳥を食べたかったのですが、うどんがまだお腹にたまっていたので、駅までの途中にあったジェラート屋さんでジェラートを食べて琴電琴平駅へ。

 

 

さぁお次は、汗をかいたので温泉に行きます。

その記事は、また今度。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

situkoblog48.hatenablog.com