シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【レシピ】仕込みは秒⁉ 簡単かぼちゃサラダ

こんにちは、シツ子です。

 

暑い日が続きますね~。

クーラーのきいた涼しい部屋でも、料理は立ち仕事だし、火を使うので暑いですよね。

料理はしたくない、でも、あと一品ほしいなぁ~って時に、丁度いい「簡単かぼちゃサラダ」を作りました。

 

 

材料

  • 冷凍かぼちゃ
  • 冷凍むき枝豆
  • 冷凍コーン
  • ツナ缶(あってもなくてもOK)
  • 塩コショウ
  • マヨネーズ
  • 酢(あってもなくてもOK) 少々

 

 

作り方

  1. 冷凍のかぼちゃ、むき枝豆、コーンを耐熱容器に入れ、レンジで3分程度加熱する。かぼちゃが柔らかくなったらOK
  2. 塩コショウし、かぼちゃを潰しながら混ぜ合わせる。
  3. 油を切ったツナ、マヨネーズ、酢を入れ、混ぜて出来上がり。

チンする前



まとめ

仕込みは、冷凍野菜を耐熱容器に入れるだけなので、数秒です。

お酢を少々入れることで、マヨネーズだけよりも風味が増します。なくても全然大丈夫です。

普段はツナ缶なしで作ります。

 

かぼちゃを洗って、ワタを取って、切って…という手間がないので、簡単です。

生のかぼちゃを柔らかくするより、時間もかかりません。

 

火も使わないので、レンジの時間さえ調整してあげれば、子供さんにも作れますので、夏休みにお手伝いしてもらうのもオススメです。

 

冷凍野菜は、業務スーパーでの購入品。

 

暑い夏、レンチン時短で出来る「かぼちゃサラダ」作ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 こちらの簡単副菜もどうぞ。

 

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

situkoblog48.hatenablog.com