シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【キャンプ】アウトドアチェア買いました。

こんにちは、シツ子です。

 

ソロキャンプに初めて行ったのが3年前。

コロナ渦でなかなか行けないのですが、いっちょ前にテントはサクサク設営撤収出来るようになり、焚き火、ご飯作り、片付けなどなど、余裕がなく慌ただしかったのが、最近は本を読もうかな?とか、星空を楽しもうかな?などと考えるゆとりができるようになりました。

 

できるだけ荷物を少なくしたいので、テーブルもコンパクトなもので、チェアも無しのレジャーシートに座る、お座敷スタイルだったのですが、あぐらをかいた姿勢は空が見にくい!

本を読む姿勢も、腕も首も凝ってきて辛いのです。

 

そこで、キャンプチェアを買うことにしました。

 

 

選ぶ基準

  1.  空が見上げる姿勢を、長時間とりやすい。
  2.  値段は、2千円前後。
  3.  軽量コンパクトがいいが、こだわらない。

 

 

候補 その1

コンパクトチェア

 

 

コンパクト★★★★★

軽さ   ★★★★★

値段   ★★★★★

座り心地(予想) ★★★☆☆

 

コンパクト、軽量。値段も手頃。背もたれが低い分空を見上げるゆったり姿勢には不向きと思われる。

焚き火や調理などにはいいと思う。

 

候補 その2

コンパクトチェア ハイバックタイプ

 

 

コンパクト★★★★★

軽さ   ★★★★★

値段   ★★★★☆

座り心地(予想)★★★☆☆

 

コンパクトチェアのハイバックタイプ。

コンパクト、軽量。値段はコンパクトチェアよりやや高くなる。

背もたれは高いが、上を向く姿勢が長時間となると腰に負担がかかるかな?

 

候補 その3

ロゴス あぐらチェア

 

 

コンパクト★★★☆☆

軽さ   ★★★★☆

値段   ★★☆☆☆

座り心地(予想)★★★★☆

 

人気商品あぐらチェア。 折り畳むだけなので、コンパクトさ軽さは☆−1。

座面が低く、お座敷スタイルにはちょうど良さそうだけど、低すぎて足が疲れるかも?

背もたれはそれなりにあり、上を見上げる姿勢もとりやすそうだけど、足の行き場困りそう。

値段はロゴスなのでそれなり。

 

 

候補 その4

ロゴス あぐらチェア ハイバックタイプ

 

 

コンパクト★★☆☆☆

軽さ   ★★★☆☆

値段   ★☆☆☆☆

座り心地(予想)★★★★☆

 

あぐらチェアのハイバックタイプ。

値段は高め。

ここまで背もたれ高くなくてもいいかも?

 

 

候補 その5

リクライニング折りたたみチェア

 

 

コンパクト★☆☆☆☆

軽量   ★☆☆☆☆

値段   ★★★★☆

座り心地(予想)★★★★★

 

リクライニングできるので、星空を見上げる姿勢はgood。

折り畳めて収納袋も付いているが、サイズは長く重い。

値段は、セール時に購入すると手頃。

座面も広く、取り外しできる枕、手すりも付いておりよさそう。

カッブホルダー、サイドポケット付き。

 

 

買ったチェアはこれ!

リクライニング折りたたみチェア

好きな角度にできて 枕、ドリンクホルダー、サイドポケット付き。

 

持ち運ぶには 大きくて重たいのがデメリット。

車で行くキャンプには問題ない。キャンプ場にはリヤカーもあるのでね。

 

座面が広いので、座面の上であぐらがかけるのがよかったです。ちょうどひじ掛けの所に膝が置けてバランスがとりやすい。

 

寝っ転がった姿勢に近く、上を見ていても疲れないし、本を読んでいても首が疲れません。

 

早くキャンプ場で、まったりしたい。

 

キャンプに行けない今は…

2階の日当たりのいい部屋の窓際でチェアリング。

 

風を感じたい時は 窓を開けて、夏の暑い今はクーラーの中で空を眺める。

寒くなったら窓を閉めて、毛布かけて。

隣にはコーヒー。

読みたい本を読んで、空を見上げて…

 

ああ…幸せだ

 

キャンプチェア なくてもいいけどあると便利ですね。

買ってよかったです。

 

 

 

お気に入りの、キャンプおやつ。キャラメルバナナ。

 

situkoblog48.hatenablog.com