シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【時短】ネバ丼って簡単!

こんにちは、シツ子です。

 

簡単シリーズ、今回は、ネバ丼。

この日のネバ丼は、塩昆布オクラ、しらす、ひきわり納豆。

 

ネバ丼って、ご飯の上にオクラや納豆、めかぶなど、ネバネバしたものをのせた丼もの。

納豆もめかぶも、調理の必要は無いですが、唯一、面倒なのはオクラ。

オクラを下処理して、茹でて、切らなければなりません。

 

【オクラの下処理】

  • へたの周り(がくの部分)を、包丁で面取りするように取る。
  • サッと洗い、塩をまぶし軽くこすってうぶ毛を取る。

 

下処理したオクラを、沸騰した湯で、サッと茹で、小口切りにして、丼にのせます。

 

簡単に食べたいネバ丼なのに、オクラでハードルが高くなって、今まで作ったことがありませんでした。

でも、この夏はネバ丼、たくさん作りました!

それは、冷凍オクラのおかげです!

 

業務スーパーで売っている冷凍オクラが大活躍!

冷凍オクラを、レンチンしたらOK。

先程の、下処理して茹でて切る作業が全然な〜い。

ものの数分でネバ丼完成です!

 

冷凍オクラを塩昆布と一緒にレンチンすると、とっても美味しくなります。

それだけで一品にもなりますよ。

 

オクラの栄養成分は、葉酸、カルシウム、カリウムなどで、夏バテ防止に良いとされています。

まだまだ暑い日がありますので、ネバ丼食べて、残暑を乗り切りましょう!

 

【アレンジ】

オクラ、納豆、めかぶの他に、しらす、コーンなど好きなものをのせて楽しみましょう。

白米にすし酢をかけて、酢飯にしてもgood。

白米を1センチ角くらいに切ったキャベツに置き換えると、ネバネバサラダに!

 

 

その他の時短レシピはこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

situkoblog48.hatenablog.com

situkoblog48.hatenablog.com