シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 2日目

こんにちは、シツ子です。

 

1泊2日静岡青春18きっぷ旅、2日目。

今日のスケジュールはこんな感じ。

  1. 三嶋大社参拝
  2. 福太郎購入
  3. 三島駅の「ふじのくにさすよ」で、干物購入
  4. 熱海温泉日帰り入浴
  5. 来宮神社参拝

→帰宅

 

それでは、行ってきます!

 

 

 

三嶋大社参拝

早朝の三嶋大社。時刻は8時。

夜のライトアップとは打って変わって、静かで清々しい空気です。

 

お参りをしたあと、お守りを買おうと思いましたが、お守りの販売は8時半から。まだ少し時間があります。

 

福太郎は境内にあるお店で、8時から販売していましたので、福太郎を購入。草餅にこしあんがかぶせてあります。

リーゼントみたいに見えますが、烏帽子だそうです(笑)

福太郎

甘めのこしあんが、濃いよもぎ餅にとてもマッチしています。

草餅は、もち米のつぶつぶが少し残っていて、ずっと噛んでいたい食感です。

とても美味しかったです。

 

福太郎を買って、顔はめパネルで写真を撮ったり、鹿を見たりしていたら8時半に。

お守りを購入して、三島駅に、向かいます。

 

 

熱海温泉「山田湯」

三島駅の隣にある「ふじのくにさすよ」で干物を買って、熱海駅に。

せっかくここまで来たので、熱海温泉にも入ります。

駅から、少し歩いて「山田湯」へ。

細い道を入って、民家と併設してあるので、Google Mapがなかったらたどり着けませんでした。

 

こじんまりとしていますが、綺麗にしてあって、トイレもあります。

深めの湯船が、とても気持ちいいです。

水色のタイルの中に、可愛い風車のタイル画があって、雰囲気がとても良くてゆっくりできました。

 

温泉で体を癒やしたあとは、来宮神社へ。

 

 

来宮神社

山田湯から坂を上がって来宮神社へ。

熱海駅→山田湯→来宮神社。歩ける距離ですが、坂もあるのでちょっと大変でしたね。

 

来宮神社には大楠があってパワースポットとなっています。

 ●健康長寿・心願成就

 ●幹を一周廻ると寿命が1年延命する伝説

 ●心に願いを秘めながら一周すると願いが叶う伝説

 

オシャレなカフェもあって、映えスポットの神社でした。

 

 

 

帰宅

来宮神社から熱海駅へ。

来宮駅から電車に乗ればよかったものを、熱海駅で「まる天」のさつま揚げが買いたかったので徒歩にて熱海駅へ。

電車でも徒歩でも乗りたかった電車の時間ギリギリだったので、徒歩を選択。小走りで坂を下って上って、さつま揚げも買えて電車にも間に合ったので、グッジョブ♪

あとは電車に揺られて、熱海駅蒲郡駅へ。

 

1泊2日楽しかった!

詰め込みすぎないようにと思っていたのですが、盛りだくさんの1泊2日でした。

とにかくたくさん歩いた。

 

お土産も、福太郎、干物、お守り、まる天、クラフトビール3缶…とたくさん買いました。

 

夢中で1泊2日楽しみました。

 

青春18きっぷはあと1回。どこに行こうかなぁ〜?

 

 

1日目の記事はこちら

situkoblog48.hatenablog.com