シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知県発青春18きっぷ旅】富士山に会いに行く日帰り旅

こんにちは、シツ子です。

気づけば6月になっていました。

電車旅に最後に行ったのは4月4日。

なんか…毎日は必死に過ごしてるんだけど、あっという間に月日は流れて行くものですねぇ…

 

そろそろ、夏の青春時代きっぷ旅の旅行先を考える時期ですが、まずは春の青春18きっぷのラスト、富士山に会いに行く旅を書いていきます!

 

 

 

 

 

 

JR蒲郡駅富士宮

いつものようにJR蒲郡駅からの出発です。

今回は富士山に会いに行く旅。

まずは富士山本宮浅間大社へむかいます。

 

蒲郡から富士宮までは約3時間半。

富士駅から見延線へ乗り換えて6駅です。

だんだん富士山が近く大きくなってくるのでワクワクワクワク…。

 

 

富士山本宮浅間大社

富士宮駅の観光案内所で地図をもらって、歩いて富士山本宮浅間大社へ。

観光案内所のスタッフさんがとても丁寧に行き方を教えてくれます。

 

富士山に感動しつつ歩くこと約10分。

ドーンと鳥居と富士山が!

桜もまだ残っていて感激!

 

 

 

 

お参りして、ベンチに座ってしばし富士山を堪能。

 

次は、花より団子ということで、たこまん長屋門でスイーツを食べる予定でしたが、定休日。まあこんなこともあるよね…。

 

富士宮といえば富士宮焼そばが有名ですが、中程度の小麦アレルギーなので食べれず。

 

富士山を背に、世界遺産センターへむかいます。

おにぎり持ってきてよかった〜。

 

静岡県富士山世界遺産センター

 

 

こういう展示物にはあまり興味がないので、外観だけ見ておこうかなぁと思っていたのですが、外観があまりに綺麗だったので、中も見てみようと入館。

入館料は300円です。

 

中から見ても綺麗ですねぇ。

富士山の歴史展示や、歩いて登っていくと富士山登山を映像で軽く体験できるようになっていて、見ごたえがありました。

そして、展望フロアでは、床に逆さ富士が!

スタッフの方が、床面から写真を撮ると映りますよと。

床に這いつくばって撮った写真がこちら。

 

 

なかなかキレイに撮れたかと思います。

 

 

さて、富士山は存分に堪能できたので、そろそろ腹ごしらえを…。

 

話でよく聞く「さわやか」のハンバーグを食べに行きます!

 

 

「さわやか」のハンバーグ

 

ホームページで、駅から歩いていける店舗を検索。

静岡駅の新静岡セノバ店へ。

 

順番が近くなったらメールで教えてくれるので、待ち時間の間ぶらぶらすることができるました。

 

さぁ、待ちに待ったハンバーグ!

 

 

パフォーマンスを楽しんたら、いざ実食。

美味しい!

肉肉しいハンバーグ!

うまいうまいと、あっという間に完食。

 

待ち時間とかいろいろ考えてしまったけど、思いきって食べに来てよかったです。

 

さて、お腹もいっぱいになったので、帰りましょう。

 

 

JR静岡駅→蒲郡駅

静岡駅から蒲郡駅までは2時間ちょっと。

夕方前の電車なら高確率で座れます。

 

天気予報とにらめっこして、急に決めた旅でしたが楽しかった〜!

 

これにて春の青春18きっぷ旅は終わり。

 

最初の記事はこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

夏は青春18きっぷ旅行どこに行こうかな〜。

 

 

おまけ

 

静岡駅、セノバ前で見つけたまるちゃんのマンホール蓋!

 

 

かわいい。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。