シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【登山】日焼け対策の決定版! 必須アイテム5選

こんにちは、シツ子です。

 

 

だんだん日差しが強くなってきましたね。

登山では、樹林帯を歩くぶんには、木陰なのでそんなに気になりませんが、森林限界を超えると、太陽を遮るものがないので、いっきに日差しが肌に刺さってきます。

標高が高くなればなるほど、紫外線も強くなり、標高が1,000m上がれば10%強くなると言われています。

そんな中を、何時間も歩くわけです。

紫外線は、シミやシワ、たるみの原因になりますので、浴びたくない!

日焼け止めクリームやジェルも塗りますが、汗を拭いたりすると取れちゃいますので、私は日焼け止めクリーム+日焼け止めグッズで対策しております。

今回は、その日焼け止めグッズを5つ紹介したいと思います。

 

帽子

帽子

これは、必須アイテムですよね。

キャップより、ハット(写真のような帽子)のほうが、つばがぐるっとついているので、顔の横もカバーできていいと思います。

UVカット加工がしてあり、速乾性のある素材で、通気性がいいものがいいと思います。

紐がついていると、風が強いときに飛ばされにくいです。

 

サングラス

グダーのサングラス

紫外線が目に当たると、脳がメラニンを作れと司令を出し、お肌に影響があります。

目の紫外線対策も重要です。

UVカット加工がしてあり、動いてもズレにくく、フィット感がいいものを選ぶといいと思います。

レンズの種類も、ギラつきを抑える偏光レンズや、光を調節してくれる調光レンズなどがあります。

 

私の使っているサングラスは、goodr(グダー)のサングラスで、偏光レンズです。このサングラスは、低価格なのに、機能性も十分で、カラフルでかわいいのでお気に入りです。

 

フェイスカバー

ヤケーヌ


この春買った、NEWアイテムです。

目の下から、首周りまでカバーしてくれます。

耳にかけ、首の後ろでマジックテープでとめます。

フェイスカバーも色々ありますが、私が買ったものは、鼻と顎下の部分が別布になっており、装着すると、口元に隙間ができているので、息苦しくなく、外さなくても飲めたり食べたりできます。

首周りもゆとりがあるので、風通しがよく、日差しを遮れるので暑くありません。

生地も、速乾性があるサラサラした生地なので、つけ心地も軽やかです。

 

口元も隠れるので、マスクほどではないですが、コロナ対策にもなります。

 

これは買ってよかったです。

 

詳しくはこちら

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

 

アームカバー

CW-Xのアームカバー

腕の日焼け止め対策にはアームカバーが最適です。

ストレッチ・速乾性のあるもので、動いてもずり落ちてこないものがいいと思います。

写真のアームカバーは、白い線の部分に滑り止めがついているので、腕を動かしてもずり落ちてこないようになっています。

 

手袋

ワークマン 200円くらい

アームカバーで、手首や手の甲までカバーできても、指先が焼けてしまってはかっこ悪いので、手袋を装着。

滑り止めもついていると、なお良し。

薄手で、速乾性のあるものが、使いやすいです。

 

 

まとめ

上記の手袋とアームカバー以外を装着すると、こんな風貌になります。

怪しい人

怪しいですねぇ。

でも、物理的に日差しを遮っていると、日差しが刺さってこないので、暑苦しく見えますが、涼しいのです。

はじめは恥ずかしい気持ちもありましたが、こんな風貌でも、何人か普通に話しかけてくださったので、そんな気持ちもなくなりました。

けっこう大丈夫です。

日焼け止め対策をして、思いっきりアウトドアを楽しみましょう!