シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【名古屋発青春18きっぷ旅】 オススメ!京都一泊二日旅行 二日目

さて 青春18きっぷの旅2日目。 1日目はこちらをどうぞ situkoblog48.hatenablog.com 名古屋から京都まで2時間半、最寄り駅の蒲郡からでも3時間。日帰りでも十分行って帰ってこれるのですが、当初の予定は、1日目京都観光(東寺、北野天満宮、行けたら大覚寺…

【名古屋発青春18きっぷ旅】 オススメ!京都一泊二日旅行 一日目

こんにちは、シツ子です。 暖かったり寒かったり風が強かったり、春の季節の変わり目だなぁと思う今日このごろです。 さぁ3月1日から春の青春18切符が始まりました。 去年静岡県に桜と富士山を見に行ってことを思い出しながら、今年はどうしようかなぁと… そ…

シンプル&手軽!味噌汁の即席レシピ

こんにちは、シツ子です。 今回は、「味噌汁飲みたいけど、作るのめんどくさいなぁ~」という時にオススメしたいレシピです。 用意するもの お椀 味噌 小さじ山盛り1 顆粒だしの素 小さじ1/2 乾燥わかめ 適量 冷凍オクラスライス 適量 熱湯 適量 作り方 お椀…

【仙台旅行】一期一会のコーヒー土産

こんにちは、シツ子です。 先日、仙台へ旅行に行ってきました。 最近、コーヒーが美味しく飲めるようになったので、コーヒーをお土産で買うことが旅の楽しみのひとつになっています。 旅行前に下調べするのですが、結局、行き当たりばったりで買ってます。 …

【香典返し】次から次へと色々ある時がある

こんにちは、シツ子です。 朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね~。 昨年9月に孫が生まれ、11月にうつ状態になり受診、今年1月に超短時間勤務で復職、好きだった電車旅も楽しめるようになり、勤務時間を増やそうかなぁ~なんて考え始めた6月…

【簡単レシピ】疲れた時にすぐできる2品

こんにちは、シツ子です。 只今、うつ状態治療中。 勤務時間をセーブして働いていますが、元気なときもあればグッタリのときも…。 動けないほどの時は、旦那さんが作ってくれたりするのですが、ヨチヨチ動ける時はできるだけ作るようにしています。 何を作ろ…

【愛知県発青春18きっぷ旅】富士山に会いに行く日帰り旅

こんにちは、シツ子です。 気づけば6月になっていました。 電車旅に最後に行ったのは4月4日。 なんか…毎日は必死に過ごしてるんだけど、あっという間に月日は流れて行くものですねぇ… そろそろ、夏の青春時代きっぷ旅の旅行先を考える時期ですが、まずは春の…

【癒やし】サボテンを買ってきました

こんにちは、シツ子です。 只今、うつ状態治療中。 好きだった電車旅が、またできるようになりました。 散歩、料理、片付け…毎日の生活がリハビリです。 そんな中、産直市場で多肉植物の即売会をやっていて、ふらっと立寄ったら、可愛いお花をつけたサボテン…

【愛知発青春18きっぷ旅】桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 2日目

こんにちは、シツ子です。 1泊2日静岡青春18きっぷ旅、2日目。 今日のスケジュールはこんな感じ。 三嶋大社参拝 福太郎購入 三島駅の「ふじのくにさすよ」で、干物購入 熱海温泉日帰り入浴 来宮神社参拝 →帰宅 それでは、行ってきます! 三嶋大社参拝 熱海温…

【愛知発青春18きっぷ旅】桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 1日目

こんにちは、シツ子です。 さて、計画した静岡1泊2日旅。 situkoblog48.hatenablog.com 1日目は、JR蒲郡駅→伊東駅まで、始発に乗って出発します! JR蒲郡駅→伊東駅 大室山、城ヶ崎海岸観光 伊東温泉 ホテルセレクトイン三島 三嶋大社 夜桜ライトアップ おま…

【愛知発青春18きっぷ旅】 桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 計画編

こんにちは、シツ子です。 三嶋大社 青春18きっぷ、あと3回分残っています。 まだうつ状態の治療中で、仕事もセーブしていますが、趣味だった青春18きっぷ旅に行きたくなって、リハビリ兼ねてチャレンジしています。 ひとり旅なので、人に合わせたり、誰かの…

【愛知発青春18きっぷ旅】富士山を見に静岡県日本平へ日帰り旅

こんにちは、シツ子です。 青春18きっぷを使って春旅してきました。 1回目はこちら situkoblog48.hatenablog.com 今回は富士山が見たくて、静岡県日本平へ。 久能山東照宮にお参りし、清水の河岸の市でお土産を買って帰りました。 では、行きましょう! 日本…

【愛知発青春18きっぷ旅】静岡県 蓬莱橋と川根温泉 日帰り旅

JR島田駅 改札を出るとかわいいイラストがお出迎えしてくれました。 こんにちは、シツ子です。 青春18きっぷの季節がやってきました。 去年からうつ状態で、ただ今治療中です。 何も楽しくなく、何も食べたくなくなり、涙ばかり出ていた頃と比べて、食べたら…

【復職】復職しました!(数時間だけど…) すごく疲れるから、がんばっちゃだめだよ!by主治医

こんにちは、シツ子です。 11月.12月とうつ状態で休職していましたが、1月から復職しました。 1日3時間、週2日と、とても短い時間からのスタートです。 主治医の先生からは、「すごく疲れるから、がんばっちゃだめだよ。がんばりすぎたから、今の状態になっ…

【休職中】美味しいものを食べて、湯船につかって、ゆっくり休んでください by担当医

こんにちは、シツ子です。 ただいま休職中です。 situkoblog48.hatenablog.com タイトルの言葉は、一番初め、初診の時に担当のお医者さんから言われた言葉。 その時は、好きだったお煎餅やチョコも食べたいと思わず、ご飯もどうでもよく、美味しいと思えるも…

【うつ状態】休職中です。

皆さんこんにちは、シツ子です。 いろいろ いろいろあって、11月から休職しています。 今回は、受診に至った経緯など、記録したいと思います。 いろいろ考えすぎて脳がパンクしたのかな 旦那が長期出張で不在の中、いろいろが重なって、私がパンクした。とい…

【無印良品】メープルマロンラテ アップルシナモンラテでほっこり時間

こんにちは、シツ子です。 バタバタと毎日を過ごしていたら、いつの間にか紅葉の季節になっていました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか… さて今日は、無印で買った「メープルマロンラテ」と、「アップルシナモンラテ」が美味しかったので紹介したいと思い…

【時短】ネバ丼って簡単!

こんにちは、シツ子です。 簡単シリーズ、今回は、ネバ丼。 この日のネバ丼は、塩昆布オクラ、しらす、ひきわり納豆。 ネバ丼って、ご飯の上にオクラや納豆、めかぶなど、ネバネバしたものをのせた丼もの。 納豆もめかぶも、調理の必要は無いですが、唯一、…

【レシピ】病みつき注意!人参シリシリにカラムーチョ!

こんにちは、シツ子です。 前回に引き続き、カラムーチョレシピです。 前回の記事はこちら。 situkoblog48.hatenablog.com 「カラムーチョ」「人参」と調べると、カラムーチョ人参レシビがたくさん出てきます。 湖池屋のホームページにのっている本家のレシ…

【レシピ】カラムーチョで美味しさ倍増!肉そぼろサラダ

こんにちは、シツ子です。 何かと使える肉そぼろですが、今回はサラダにトッピングしました。 生野菜に肉そぼろをかけるだけの簡単レシピです。 その他の豚ミンチレシピはこちら。 situkoblog48.hatenablog.com situkoblog48.hatenablog.com 材料 生野菜 キ…

【キャンプ】アウトドアチェア買いました。

こんにちは、シツ子です。 ソロキャンプに初めて行ったのが3年前。 コロナ渦でなかなか行けないのですが、いっちょ前にテントはサクサク設営撤収出来るようになり、焚き火、ご飯作り、片付けなどなど、余裕がなく慌ただしかったのが、最近は本を読もうかな?…

【オススメ】これがピーマン⁉ 肉厚ピーマンは天ぷらにしよう!

こんにちは、シツ子です。 暑い日が続きますね〜。 先日、産直市場に行ったら肉厚の立派なピーマンが売っていたので買ってきました。 1個が大人の女性のこぶし大くらいの大きさです。 写真で肉厚感が伝わるといいのですが。 この肉厚ピーマン、炒めても存在…

【時短テク】スキマ時間に野菜を切っておくと便利。

え こんにちは、シツ子です。 料理を作る時、野菜を切るところから始めると面倒だな~と感じるときないですか? まな板を出して、野菜を洗って、切って… まぁ、これだけと言っちゃあこれだけなのですが、包丁とまな板を使って洗える日もあれば、洗うのが面倒…

【調理テク】手作りハンバーグ 洗い物はひとつ!

こんにちは、シツ子です。 手作りハンバーグ、美味しいですよね! ボウルに ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、塩コショウを入れ、よく混ぜて形成→焼く。 作り方は簡単なのですが、この使ったボウル。ひき肉の油がついて洗うのが大変ではないですか? ボウルがき…

【レシピ】仕込みは秒⁉ 簡単かぼちゃサラダ

こんにちは、シツ子です。 暑い日が続きますね~。 クーラーのきいた涼しい部屋でも、料理は立ち仕事だし、火を使うので暑いですよね。 料理はしたくない、でも、あと一品ほしいなぁ~って時に、丁度いい「簡単かぼちゃサラダ」を作りました。 材料 作り方 …

【レシピ】病みつき注意! ハルピン漬けってなに⁉ 

こんにちは、シツ子です。 またまた金曜日の「晩酌の流儀」シリーズです。 situkoblog48.hatenablog.com 今回は、ハルピン漬け! 主人公が、晩酌用に朝作っていたのですが、ハルピン漬けって、私は初めて聞いたので、どんなものか作ってみました。 映像から…

【ドラマ化決定!】一橋桐子(76)の犯罪日記

こんにちは、シツ子です。 以前読んだ小説、「一橋桐子(76)の犯罪日記」原田ひ香著 が、NHKで土曜夜10時〜10月ドラマスタートの記事を目にしました! situkoblog48.hatenablog.com 主人公役は、松坂慶子さん。 いやぁ~~楽しみです。 読んでおもしろかっ…

【レシピ】3分で激旨!甘とう美人

こんにちは、シツ子です。 地元の産直市場で、「甘とう美人」が安かったので買ってきました。 皆さん、「甘とう美人」って知ってますか? 甘とうがらしの一種で、長さ15センチくらいなので、ししとうより長くて肉厚です。 甘とうがらしとは、とうがらしの辛…

【レシピ】生ピーマンはうまい!

こんにちは、シツ子です。 美味しそうだった肉味噌生ピーマン 金曜日放送の「晩酌の流儀」皆さん見てますか? ビールを美味しく飲むために、主人公が切磋琢磨⁉するドラマです。 ビールのお供に欠かせない美味しいおつまみも、調理しながら準備されます。 昨…

【アウトドア紫外線対策】ヤケーヌで絶対に焼かない!

こんにちは、シツ子です。 暑い夏がやってきました。日差しもジリジリと強くなってきましたね。 40歳を超えてから、もともと気になっていたシミやシワが、さらに目立つようになってきました。 そして、数年前から始めたキャンプや登山… 特に、登山は紫外線が…