シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【レシピ】病みつき注意! ハルピン漬けってなに⁉ 

こんにちは、シツ子です。

 

またまた金曜日の「晩酌の流儀」シリーズです。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

今回は、ハルピン漬け!

主人公が、晩酌用に朝作っていたのですが、ハルピン漬けって、私は初めて聞いたので、どんなものか作ってみました。

 

映像から、キャベツの漬物ということはわかったのですが、それ以外がよくわからない…

早速調べました!

 

ハルピン漬けとは

「キャベツの中華風浅漬」です。

ハルピン漬け のワードで調べると、ハルピン漬け、ゴルフ場 と出てきます。

ゴルフ場で食べれるようですね。

 

材料

  • キャベツ   1/4
  • 鶏ガラスープ 400cc
  • すし酢    50cc
  • ニンニク  少々
  • 塩   少々
  • 砂糖   小さじ2
  • 鷹の爪  少々
  • クミンシード  少々

作り方

  1. キャベツを大きめに切って、塩を振り揉む。10分くらいしたら水で洗う。
  2. お湯に鶏ガラスープの素などを使い、濃いめの鶏ガラスープを作る。
  3. クミンシードをフライパンで香りが立つまでからいりする。
  4. 鶏ガラスープ、すし酢、ニンニク、砂糖、クミンシード、鷹の爪を混ぜる
  5. ジップロックなどにキャベツと調味液を入れ、空気を抜き冷蔵庫へ。
  6. キャベツがしんなりしたら出来上がり。

 

クミンシードはなかったので、無しで。

すし酢もなかったので、酢と砂糖で。

鶏ガラスープの素も残り少なかったので、調味液は半量。

そして、あまり濃い目にできず…

 

というなんちゃってハルピン漬けになりました。

 

調味液、やっぱり半量じゃあ少なかったかも…

 

実食

 

 

調味液が濃かったら美味しかったのに!という味でした。

薄かった。 

やっぱり、鶏ガラスープが濃い目にできなかったのが敗因か。

でも、お酢が入っているので、サッパリ味です。

でも、にんにくが効いているので、ガツンとしています。

鶏ガラスープ味がもっと濃かったら美味しかったのに…。

 

冷凍ギョーザのお供に食べたのですが、サッパリしていい箸休めでした。

浅漬レシピが増えて、うれしいです。

副菜のレパートリーはいくつあってもいいですからね。

 

今回は、ちょっと失敗。

また今度、リベンジしたいと思います…。