シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【名古屋発青春18きっぷ旅】 オススメ!京都一泊二日旅行 一日目

こんにちは、シツ子です。

暖かったり寒かったり風が強かったり、春の季節の変わり目だなぁと思う今日このごろです。

 

さぁ3月1日から春の青春18切符が始まりました。

去年静岡県に桜と富士山を見に行ってことを思い出しながら、今年はどうしようかなぁと…

 

そんなとき、北野天満宮の梅が見頃だという記事を目にしたので、第一回は京都へ。

 

名古屋から京都まで約2時間半なので、とても行きやすいのですが、京都方面は人気なので人が多いです。

名古屋からだと、大垣 米原で乗り換えがあるのですが、座席に座るにはホームの移動をとにかく急ぐ必要があります。

 

京都観光の交通手段といえば市バスだったのですが、駅から歩くものの北野天満宮もJRで行けるのは今回の発見でした。

京都駅からJR嵯峨野線に乗り換えて円町下車、徒歩25分で北野天満宮到着です。

嵯峨野線は他にも

二条駅で降りれば、徒歩17分で二条城へ。

嵯峨嵐山駅で降りれば嵐山観光ができます。

 

のんびり乗ったり降りたり歩いたり…青春18きっぷの醍醐味ですね。

 

さて、今回の旅の行程は

1日目 

2日目

  • JR亀岡→京都→バスにて清水寺 
  • JR京都→円町→徒歩25分 北野天満宮 (途中、達磨寺参拝)
  • 北野天満宮→徒歩25分 JR円町 (途中、銭湯山城温泉入浴)
  • JR円町→京都 お土産購入
  • JR京都→蒲郡→帰宅

 

旅の目的は、北野天満宮の梅鑑賞と銭湯。

 

いつものように早朝の電車に乗って出発。

10時前には京都に到着しました。

お腹が減ったので伊勢丹の地下1階をウロウロしてたら、モンブランで有名な「紗織」が! しかも、並んでない。これは食べるしかないと本日最初の食事がモンブランに決まりました。

 

これが

こうなるんです 感動

 

このきめ細やかな糸のようなモンブランクリーム

ふかふか ねっとり ふかふか ねっとり 時々お茶

大きかったのですが、夢中で食べたのであっという間になくなってしまいました。

ドリンク込みで2,420円。なかなかなお値段です。

 

さて、美味しいスイーツでお腹がいっぱいになったので、東寺へ。

 

暗いでしょ…なんでかな

ちょうど五重塔特別拝観をやっていたので、五重塔の1階を拝観することができました。3月18日まで開催しています。

たくさんの仏像に、手を合わせていると、だんだん心が穏やかになっていく気がして、速歩きだったのもゆっくりになります。  

 

東寺にも梅や河津桜が咲いていました。

写真に収めようとも、天気のせいか、腕前が悪いせいかきれいな花が綺麗に撮れませんでした。無念…

 

 

 

さて、東寺をあとに遅めの昼食を食べ終わってまだ3時だったのですが、今日の天気は雪。春の京都を満喫しようにも寒いし、雪が降ったりやんだり時々吹雪いたりしたので、観光は早めに切り上げホテルへ。

 

泊まったホテルは、亀岡のホテルルートイン

温泉の大浴場があって、去年オープンしたばかりなのできれいです。 

朝食も手作り豆腐など美味しかったです。

 

 

 

 

さて、冷え切った体を温泉でほぐしながら1日目が終了です。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    

 

 

2日目はこちら

situkoblog48.hatenablog.com