シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】富士山を見に静岡県日本平へ日帰り旅

こんにちは、シツ子です。

青春18きっぷを使って春旅してきました。

 

1回目はこちら

situkoblog48.hatenablog.com

 

今回は富士山が見たくて、静岡県日本平へ。

久能山東照宮にお参りし、清水の河岸の市でお土産を買って帰りました。

 

では、行きましょう!

 

 

 

 

日本平夢テラスへ

 

JR蒲郡駅 6:01発→東静岡駅 8:46着

バス 8:50発→日本平夢テラス 9:17着  460円 (←乗れず)

次発バス 9:49発→10:16着

 

JRが鹿との接触で、まさかの遅延。

予定のバスに乗れなかったので、次発のバスに。

 

東静岡駅からも富士山が見れたので、ベンチに座って時間を潰し、バスに乗って日本平へ。

 

日本平夢テラスは2018年にできた展望テラス。

建物の設計は、新国立競技場も手掛けた設計事務所

美しい木造建築です。

 

夢テラスの中

綺麗ですね~。

ちょっとしたカフェもありました。

 

では、展望テラスへ。

 

 

大きな富士山が見れました~!

 

展望テラスをぐるっと歩くと駿河湾も見ることができます。

天気が良くて、ホントによかったです。

芝生のベンチに座って、作ってきたお弁当を食べながらのんびりと…。

 

さて、次はロープウェイに乗って、久能山東照宮へ。

 

 

久能山東照宮

 

この日は平日でしたが、観光客が多かったですね。

ロープウェイも、並んでいました。

 

 

久能山東照宮は、徳川家康公をお祀りする最初の神社です。

建物もとても綺麗でした。

 

お参りしたら、帰りは徒歩で階段を降りてバス停へ。

 

 

駿河湾を眺めながら、階段を降ります。

縦横に並ぶ銀色の長いものは苺ハウスです。

日本平久能山、いちご狩りがセットなのがよくわかります。

 

バスの時間まで、海岸でのんびりと…。

 

 

清水駅でお土産を買って、帰ります

 

久能山下 バス13:22発→JR清水駅 13:58着

JR清水駅 14:50発→蒲郡駅 17:12着

 

清水駅から歩いて数分のところにある、河岸の市場で黒はんぺんやマグロを買って帰りました。

 

電車に乗っている時間は、片道2時間半くらい。

浜松、豊橋で乗り換え。

この時間なら、行きも帰りも座れました。

 

 

まとめ

青春18きっぷを使った旅は、乗り換えなどが多いので、乗り過ごした場合、座れなかったら立ってられるか?、など想定しながら計画を立てています。

泊まりなどで時間に余裕があるときは、そんなにキチキチに考えませんが…。

 

今回は、観光地だったこともあって、平日でしたが人が多くてとても疲れました。

 

 

さて、切符の残りはあと3回。

どこに行こうかなぁ~。