シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛知発青春18きっぷ旅】午後出発でも大丈夫。うどん県で“はしごうどん”  後編

こんにちは、シツ子です。 青春18きっぷ “はしごうどん” の旅 前編はこちら situkoblog48.hatenablog.com 前回、金毘羅さん参りまでで終わりました。 食べたうどんは2杯。 「バカ一代」の釜バターうどん 「さか枝」のうどんとちくわ天 どちらも美味しく、そ…

【愛知発青春18きっぷ旅】午後出発でも大丈夫。うどん県で“はしごうどん” 前編

こんにちは、シツ子です。 もうすぐ青春18きっぷの季節がやってきますね。 situkoblog48.hatenablog.com 夏期の販売は7月1日(金)から8月31日(水)まで。 利用期間は7月20日(水)から9月10日(土)までです。 詳しくはホームページでご確認ください。 htt…

【登山保険】日帰り〜1泊2日 選ぶならこれだ!

こんにちは、シツ子です。 登山には危険が隣り合わせです。最近、遭難・滑落のニュースもよく目にします。 先日、私がよく使ってる『mont-bell野遊び保険』の記事を書きましたが、他にも短期の保険はいろいろあります。 そこで今回は、 日帰り〜1泊2日 山…

【節約】私はこれで食費を減らしました 5選

こんにちは、シツ子です。 以前、食費が1万円に減った理由を書きました。 situkoblog48.hatenablog.com 今回は、実践していることをまとめました。 食費を減らしたい方の参考になれば幸いです。 1、こだわりを捨てる 2、冷凍野菜を取り入れる 3、作り置き…

【登山保険】まさかに備えて、mont-bell野遊び保険

こんにちは、シツ子です。 最近、ニュースで遭難記事をよく見かけます。 私は、ほとんどソロで山に登るので、遭難や怪我がなどに十分に注意して行動しています。 十分に注意していても登山は、道迷い、滑落、ケガなどと背中合わせなので、高い山や県外の山な…

【登山】くじゅう連山下山後に最適 『山恵の湯』

こんにちは、シツ子です。 先月、くじゅう連山へ登山旅行しました。 situkoblog48.hatenablog.com 下山後に、温泉に入ってサッパリしてから飛行機で帰る予定でした。 しかし、ここでハプニングが! 予定していた立ち寄り湯『花山酔』が休業だったんです。。…

【登山】登りたい山の探し方

こんにちは、シツ子です。 山に行きたい! 大分県 三俣山 私の登りたい山は、 立山 雄山 蝶ヶ岳 駒ケ岳 伊吹山 賤ヶ岳 摩耶山 大室山 沼津アルプス 達磨山 天狗岳 大台ケ原 などなど、あります。 でも、最初はどこにどんな山があるのかわからないですよね。 …

【登山計画】日本百名山 滋賀県 伊吹山

こんにちは、シツ子です。 予定や体調が合わなくて、思うように山に行けないので、計画を立てエア登山に。 滋賀県の最高峰、伊吹山(1,377m)。 山頂のお花畑は、国の天然記念物に指定されています。 伊吹山 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト …

【切迫早産ぎみ】娘のために母親の出来ること

こんにちは、シツ子です。 妊娠中の娘が、切迫早産ぎみになり、自宅安静になりました。 旦那さんの仕事の都合もあり、実家に帰ってきています。 受診した経緯 その日は、お腹が張って、痛みがあり休んでいました。 常に動いている仕事だったので、お腹が張る…

食費1ヶ月1万円生活 今月はお休み

こんにちは、シツ子です。 食費1ヶ月1万円生活を続けていましたが、先週末から、妊娠中の娘が帰ってきているので、今月はお休みすることにしました。 主婦歴25年ですが、食費1ヶ月1万円、一人暮らしの生活モードになっているせいで、二人分作る食生活に、何…