シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【切迫早産ぎみ】娘のために母親の出来ること

こんにちは、シツ子です。

妊娠中の娘が、切迫早産ぎみになり、自宅安静になりました。

旦那さんの仕事の都合もあり、実家に帰ってきています。

 

受診した経緯

その日は、お腹が張って、痛みがあり休んでいました。

常に動いている仕事だったので、お腹が張ることは日常茶飯事だったそう。

なので、本人はいつものように休んでいたら治ると思っていたようですが、旦那さんが心配して受診をすることになりました。

検査の結果、切迫早産気味と言われ、自宅安静。

お腹が張るのは、いい状態ではなかったようです。

 

自宅安静

診断書が出たので、まずは2週間仕事を休んで自宅安静。

  1. できるだけ横になって過ごす事。
  2. 家事はやらない。
  3. お風呂はシャワーでサッと済ます。

2週間後の受診して、検査の結果次第ではまた自宅安静だそうです。

 

本人は至って元気。食欲もある。だけど、お腹の赤ちゃんのために安静にしてなきゃいけないって、大変なことです。

横になってなきゃいけないので、動画を見るか、漫画を読むか、テレビを見ています。

ゆっくり湯船に浸かることもできません。

 

買ったもの、用意したもの。

  • 脱衣場の椅子。

歯磨きや、髪の毛を乾かす時など、立ちっぱなしだとお腹が張ってしまったので、座ってできるように椅子を置きました。

 

  • シャワーチェア。

我が家にあるお風呂場の椅子はよくある高さのもの。なので、しゃがむのが辛い。

シャワーを使う時も、いちいちフックから取るのに立たなくてはいけないので、立ったり座ったりと負担がかかります。

なので、高さが45㌢あるシャワーチェアを買いました。

これは買ってよかったです。

座るときも楽ですし、シャワーフックも目の前の高さになるので、シャワーが使いやすくなりました。

そして、体を拭くときも、座って拭くことができ、楽ちんとのこと。

軽いので、動かすときも苦になりません。

ニトリで2,000円くらい。

 

 

母親が出来ること

ご飯を作って、家事洗濯をし、娘の話し相手になること。

 

代わってあげることができませんから、これしかできません。

 

娘の食べたいものを作って、一緒に食べ。

くだらないことを話したりして笑う。

 

少しでもリラックスして、笑って過ごせるように努めようと思っています。

無事に出産できますように…。