シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【香典返し】次から次へと色々ある時がある

こんにちは、シツ子です。 朝晩は涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね~。 昨年9月に孫が生まれ、11月にうつ状態になり受診、今年1月に超短時間勤務で復職、好きだった電車旅も楽しめるようになり、勤務時間を増やそうかなぁ~なんて考え始めた6月…

【簡単レシピ】疲れた時にすぐできる2品

こんにちは、シツ子です。 只今、うつ状態治療中。 勤務時間をセーブして働いていますが、元気なときもあればグッタリのときも…。 動けないほどの時は、旦那さんが作ってくれたりするのですが、ヨチヨチ動ける時はできるだけ作るようにしています。 何を作ろ…

【愛知県発青春18きっぷ旅】富士山に会いに行く日帰り旅

こんにちは、シツ子です。 気づけば6月になっていました。 電車旅に最後に行ったのは4月4日。 なんか…毎日は必死に過ごしてるんだけど、あっという間に月日は流れて行くものですねぇ… そろそろ、夏の青春時代きっぷ旅の旅行先を考える時期ですが、まずは春の…

【癒やし】サボテンを買ってきました

こんにちは、シツ子です。 只今、うつ状態治療中。 好きだった電車旅が、またできるようになりました。 散歩、料理、片付け…毎日の生活がリハビリです。 そんな中、産直市場で多肉植物の即売会をやっていて、ふらっと立寄ったら、可愛いお花をつけたサボテン…

【愛知発青春18きっぷ旅】桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 2日目

こんにちは、シツ子です。 1泊2日静岡青春18きっぷ旅、2日目。 今日のスケジュールはこんな感じ。 三嶋大社参拝 福太郎購入 三島駅の「ふじのくにさすよ」で、干物購入 熱海温泉日帰り入浴 来宮神社参拝 →帰宅 それでは、行ってきます! 三嶋大社参拝 熱海温…

【愛知発青春18きっぷ旅】桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 1日目

こんにちは、シツ子です。 さて、計画した静岡1泊2日旅。 situkoblog48.hatenablog.com 1日目は、JR蒲郡駅→伊東駅まで、始発に乗って出発します! JR蒲郡駅→伊東駅 大室山、城ヶ崎海岸観光 伊東温泉 ホテルセレクトイン三島 三嶋大社 夜桜ライトアップ おま…

【愛知発青春18きっぷ旅】 桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 計画編

こんにちは、シツ子です。 三嶋大社 青春18きっぷ、あと3回分残っています。 まだうつ状態の治療中で、仕事もセーブしていますが、趣味だった青春18きっぷ旅に行きたくなって、リハビリ兼ねてチャレンジしています。 ひとり旅なので、人に合わせたり、誰かの…

【愛知発青春18きっぷ旅】富士山を見に静岡県日本平へ日帰り旅

こんにちは、シツ子です。 青春18きっぷを使って春旅してきました。 1回目はこちら situkoblog48.hatenablog.com 今回は富士山が見たくて、静岡県日本平へ。 久能山東照宮にお参りし、清水の河岸の市でお土産を買って帰りました。 では、行きましょう! 日本…

【愛知発青春18きっぷ旅】静岡県 蓬莱橋と川根温泉 日帰り旅

JR島田駅 改札を出るとかわいいイラストがお出迎えしてくれました。 こんにちは、シツ子です。 青春18きっぷの季節がやってきました。 去年からうつ状態で、ただ今治療中です。 何も楽しくなく、何も食べたくなくなり、涙ばかり出ていた頃と比べて、食べたら…

【復職】復職しました!(数時間だけど…) すごく疲れるから、がんばっちゃだめだよ!by主治医

こんにちは、シツ子です。 11月.12月とうつ状態で休職していましたが、1月から復職しました。 1日3時間、週2日と、とても短い時間からのスタートです。 主治医の先生からは、「すごく疲れるから、がんばっちゃだめだよ。がんばりすぎたから、今の状態になっ…