シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

シンプル&手軽!味噌汁の即席レシピ

こんにちは、シツ子です。

 

今回は、「味噌汁飲みたいけど、作るのめんどくさいなぁ~」という時にオススメしたいレシピです。

 

 

用意するもの

  • お椀
  • 味噌   小さじ山盛り1
  • 顆粒だしの素   小さじ1/2
  • 乾燥わかめ   適量
  • 冷凍オクラスライス  適量
  • 熱湯  適量

 

作り方

  • お椀にお湯以外の材料をいれる
  • お湯を注ぎ、よく混ぜる
  • 味を調節する
  • 出来上がり

 

ポイント

  • お湯は、はじめ少なめにいれて味見しながら調節するといいです

 

乾燥味噌汁の具があるとさらに満足感のある味噌汁になります

 

 

鍋を出して味噌汁作るのめんどくさいけど、味噌汁ほしいな〜という時にすぐできる即席みそ汁です。

具は乾燥わかめだけでも十分なのですが、オクラスライスもプラスすると野菜も取れて具だくさんみそ汁になります。

 

味噌、顆粒だしの素、乾燥わかめをラップに丸めたものが基本の味噌玉になります。

ネギ、オクラスライスなど好みの具を試してみてください😊

味噌玉は冷凍できますので、いくつか作っておいて、お弁当に持って行くのもいいですよ。

 

 

味噌玉は以前からよく作って食べていたのですが、今回冷凍オクラスライスをいれたところ、とても美味しかったので紹介しました。

オクラスライスは冷凍のまま使うのですが、味噌汁は丁度いいあったかさだったので、これは手軽だ!と思いました。

よかったら試してみてください~