シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】仕込みは秒⁉ 簡単かぼちゃサラダ

こんにちは、シツ子です。 暑い日が続きますね~。 クーラーのきいた涼しい部屋でも、料理は立ち仕事だし、火を使うので暑いですよね。 料理はしたくない、でも、あと一品ほしいなぁ~って時に、丁度いい「簡単かぼちゃサラダ」を作りました。 材料 作り方 …

【レシピ】病みつき注意! ハルピン漬けってなに⁉ 

こんにちは、シツ子です。 またまた金曜日の「晩酌の流儀」シリーズです。 situkoblog48.hatenablog.com 今回は、ハルピン漬け! 主人公が、晩酌用に朝作っていたのですが、ハルピン漬けって、私は初めて聞いたので、どんなものか作ってみました。 映像から…

【ドラマ化決定!】一橋桐子(76)の犯罪日記

こんにちは、シツ子です。 以前読んだ小説、「一橋桐子(76)の犯罪日記」原田ひ香著 が、NHKで土曜夜10時〜10月ドラマスタートの記事を目にしました! situkoblog48.hatenablog.com 主人公役は、松坂慶子さん。 いやぁ~~楽しみです。 読んでおもしろかっ…

【レシピ】3分で激旨!甘とう美人

こんにちは、シツ子です。 地元の産直市場で、「甘とう美人」が安かったので買ってきました。 皆さん、「甘とう美人」って知ってますか? 甘とうがらしの一種で、長さ15センチくらいなので、ししとうより長くて肉厚です。 甘とうがらしとは、とうがらしの辛…

【レシピ】生ピーマンはうまい!

こんにちは、シツ子です。 美味しそうだった肉味噌生ピーマン 金曜日放送の「晩酌の流儀」皆さん見てますか? ビールを美味しく飲むために、主人公が切磋琢磨⁉するドラマです。 ビールのお供に欠かせない美味しいおつまみも、調理しながら準備されます。 昨…

【アウトドア紫外線対策】ヤケーヌで絶対に焼かない!

こんにちは、シツ子です。 暑い夏がやってきました。日差しもジリジリと強くなってきましたね。 40歳を超えてから、もともと気になっていたシミやシワが、さらに目立つようになってきました。 そして、数年前から始めたキャンプや登山… 特に、登山は紫外線が…