シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【レシピ】生ピーマンはうまい!

こんにちは、シツ子です。

 

美味しそうだった肉味噌生ピーマン

金曜日放送の「晩酌の流儀」皆さん見てますか?

ビールを美味しく飲むために、主人公が切磋琢磨⁉するドラマです。

ビールのお供に欠かせない美味しいおつまみも、調理しながら準備されます。

昨日の放送では、台湾まぜそばがおつまみだったのですが、副菜にトマトの浅漬、肉味噌生ピーマンを作っていました。

 

肉味噌生ピーマンは、台湾まぜそばで余った肉味噌を、生のピーマンに乗せて食べるものだったのですが、美味しそうで美味しそうで。

 

ちょうど、ピーマンもたくさん買ってきてあったので、作ってみました!

 

材料

豚ミンチ

ピーマン

調味料 (豆板醤、甜麺醤、醤油、酒、砂糖、ニンニク など好みで)

食べるときにマヨネーズ

調理

豚ミンチを好みの味付けで炒めて、肉味噌を作る。

ピーマンはヘタと種を取って縦半分にカット。

 

出来上がり。 とっても簡単です。

 

さてお味は?

 

肉味噌をピーマンに乗せて、いざ実食。

ん~~! 美味しい!

みずみずしいピーマンと、ピリ辛肉味噌がよく合います。

ピーマンは好きでしたが、生で食べるのは、外食先でサラダに少量入ってるのを食べるくらいでしたので、こんなにガッツリ生ピーマンをかじるのは初めてです。

苦くもないし、肉厚ピーマンだったので、ジューシーで爽やかです。

 

マヨネーズを足すと、肉味噌がまろやかになり、こちらも美味しい。

ワシャワシャ食べた結果、大きめピーマンを4個食べました。

 

ごちそうさまでした。

 

おすすめです

暑い夏、ビールのお供に最高な一品でした。

これからが旬のピーマン。 レパートリーに加えてみてはいかがですか?

 

 

 

晩酌の流儀シリーズ第二弾 もアップしました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

 

肉厚ピーマンに出会ったら、天ぷらがオススメです。

situkoblog48.hatenablog.com