シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【登山】日焼け対策の決定版! 必須アイテム5選

こんにちは、シツ子です。 だんだん日差しが強くなってきましたね。 登山では、樹林帯を歩くぶんには、木陰なのでそんなに気になりませんが、森林限界を超えると、太陽を遮るものがないので、いっきに日差しが肌に刺さってきます。 標高が高くなればなるほど…

【安い駐車場はここ!】中部国際空港(セントレア)

愛知の空の玄関口、中部国際空港(セントレア)。 空港まで車で移動した場合、必要になるのが駐車場ですね。 最近、セントレアから飛行機で旅行して、周辺にある駐車場を利用しました。 セントレアの駐車場しか使ったことがなかったのですが、調べると選択肢…

【登山】初心者でも絶景が楽しめる。京都 大文字山に登ろう!

こんにちは、シツ子です。 私は大文字山が好きです。まだ一回しか登ったことはありませんが、また登りたいと思っている山です。 初めて登ったのは、去年の12月。青春18きっぷを使って、愛知県から行きました。 その時の記録はこちら。 situkoblog48.hatenabl…

【節約】食費1ヶ月1万円 6月〜6日目 青いトマトおいしいよ!

こんにちは、シツ子です。 食費1ヶ月1万円生活も、3ヶ月目になりました。 給料日が20日なので、20日〆 21日スタートでやっています。 今月は、先月の反省を踏まえてスタートしたので、まだ余裕があります。 先月の最終日の記事はこちら。 situkoblog48.haten…

【登山旅行】飛行機で登山旅行 〜注意する4つの事

こんにちは、シツ子です。 先週、飛行機にて愛知県から九州くじゅう連山へ登山旅行してきました。 登山スタイルで飛行機に乗るのは初めて。 事前に調べたかいあって、トラブルなく、飛行に乗って帰ってくることができました。 追加料金がかからないように、…

【アクセス】愛知県からくじゅう連山へ 

こんにちは、シツ子です。 中部国際空港(セントレア)から飛行機に乗って、大分県くじゅう連山へ登山旅行してきました。 一泊二日です。 調べるまで、一泊二日で行けるとは思いませんでした。 でも、実際にバスの乗り継ぎ等上手くできたので、アクセス編と…

【登山】ミヤマキリシマを求めて立中山へ

こんにちは、シツ子です。 先週、愛知県から一泊二日で、くじゅう連山へ行ってきました。 1日目は登山口から法華院温泉山荘泊。 2日目、山荘から三俣山へ、下山後山荘に戻り、ミヤマキリシマを求めて立中山へ登ってきました。 1日目、2日目三俣山までの記事…

【登山】くじゅう連山 三俣山

こんにちは、シツ子です。 5月17日㈫〜18日㈬ 一泊二日でくじゅう連山へ行ってきました。 天気は二日とも晴れ。 法華院温泉山荘では温泉にもはいれて、贅沢な山行になりました。 登山計画はこちら。 situkoblog48.hatenablog.com 今回は、2日目、法華院温泉…

【くじゅう連山】ミヤマキリシマ情報

こんにちはシツ子です。 5月17日㈫〜18日㈬ 一泊二日で、くじゅう連山へ行ってきました。 この辺りでは、5月末からミヤマキリシマという花が咲くことで有名です。 今どれくらい咲いているのか、お届けしたいと思います。 ミヤマキリシマとは ミヤマキリシマ…

【節約】食費 1ヶ月1万円生活 5月〜昨日で30日目

こんばんは、シツ子です。 食費 1ヶ月1万円生活、昨日で1ヶ月経ちました。 昨日までの残金 1,598円。 買い物行かずに済ますことができないくらい、冷蔵庫が空だったので、買い物に行ってきました。 まずは、買い物記録から。 昨日の買い物 業務スーパーで購…

【山荘情報】九州 法華院温泉山荘

こんにちは シツ子です。 5月17日㈫−18日㈬ 愛知県から九州のくじゅう連山へ登山旅行してきました。 一泊二日、法華院温泉山荘泊です。 登山口から法華院温泉山荘までの道のりはこちら。 situkoblog48.hatenablog.com 宿泊した法華院温泉山荘、とてもよかっ…

【愛知発登山旅行】九州くじゅう連山〜法華院温泉山荘泊  登山口から山荘まで

こんにちは、シツ子です。 くじゅう連山、行ってきました! 楽しかった! とても濃い2日間でした。今は、筋肉痛という現実と戦っております(笑) 登山日程 5月17㈫〜18日㈬ 天気 晴れ 2日とも晴れてよかったです。 飛行機、バス、予定通りで、12時30分頃、登…

【登山届】愛知発 九州登山旅 登山届出しました

くじゅう連山への登山旅の準備が、着々と進んでおります。 今回は登山届。 登山届の重要性 登山届は、万一のとき捜索するにあたって、登山者の居場所をつかむ手掛かりとなります。 低山でも、道迷い等、遭難リスクはあるため、登山届は出しましょう。 今は、…

【登山旅行 持ち物】愛知発 一泊二日 九州九重連山

出発日が近づいてきたので、荷造りします。 登山計画はこちら。 situkoblog48.hatenablog.com 一泊二日小屋泊です。 ご飯は、現地の食堂や山小屋で調達する予定です。 ザック ミレー 35㍑ フリース (ミレー) Tシャツ 2枚 (2日目+帰り) 靴下 2枚 下着 2…

【楽天モバイル】0円なくなっちゃうの❗

楽天モバイルが、新たな料金プラン「Rakuten UN-LIMIT Vll」を発表しました。 network.mobile.rakuten.co.jp 7月1日から自動移行だそうです。 現在利用中で、1G以内で0円の人は 8月末までは1Gまで0円のまま。 9月〜10月末は、新料金になりますが、料金がポイ…

【登山計画】愛知発 一泊二日九州登山の旅

以前記事にした九重連山登山旅 出発が近づいてきたので、詳しい登山計画を立てました。 situkoblog48.hatenablog.com 1日目 車 4時30分 自宅出発 飛行機 中部国際空港 7時35分発 福岡便 福岡空港 9時着 国内線から国際線ターミナルへバス移動 15分 バス ゆふ…

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜19日目

こんばんは。 連休明けの晩ごはんです。 献立 鶏むね肉のマヨポン炒め きゅうりの塩昆布漬け 味噌汁 ご飯 鶏むね肉のマヨポン炒め 作り方 フライパンの中で、下味をつけ、片栗粉をまぶします こんがり焼き色がついたら、裏返し、野菜も入れ炒める 蓋をして、…

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜17日目

連休も終わりですね。天気がよくて、よかったです。 私はというと、いつもと同じように仕事をしていました。 そして、いつもと同じように、食費1万円生活してました。 あっ、いつもと同じではなかったか… 天気もよくて、ウキウキした気分だったけど、体は疲…