シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【登山】初心者でも絶景が楽しめる。京都 大文字山に登ろう!

こんにちは、シツ子です。

私は大文字山が好きです。まだ一回しか登ったことはありませんが、また登りたいと思っている山です。

初めて登ったのは、去年の12月。青春18きっぷを使って、愛知県から行きました。

 

その時の記録はこちら。

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

とにかく、山頂からほどなく歩いた火床からの眺望がすばらしいんです!

登山ルートも分かりやすく、標識も所々にあることから、初心者でもチャレンジしやすい山だと思いました。

 

では、詳しく紹介していきましょう。

 

 

大文字山とは

京都府京都市左京区に位置する、標高465mの山です。

京都の夏の風物詩である「京都五山送り火」の一つ、東山の「大」の字が灯される山。

山麓銀閣寺・法然院・鹿ヶ谷から山頂まで、網目のように登山コースが伸びており、中腹の火床からは、京都の街並みが一望できます。

京都一周トレイルの東山コースにも入っています

 

登山ルート

銀閣寺ルート 銀閣寺~火床~山頂

蹴上駅ルート 蹴上駅インクライン~日向大神宮~山頂

法然院ルート 法然院~山頂

鹿ヶ谷ルート 霊艦寺~山頂

大津側ルート 比叡平~山頂

 

などがあります。銀閣寺から火床までなら往復1時間で行け、お手軽コースとなっています。

大津側ルートは、調べていて知りました。ホームページによると、「標高差が少なく、手軽に大文字山へ行くことができる。」としてあります。

 

コースタイムは次のようです。(3コースのみですみません。)

 

インクライン

 

登山口アクセス

 

交通公共機関でのアクセスがいいです。 

車だと、近くの時間貸しの駐車場を利用することになります。市営駐車場・リパーク・タイムズなどあります。

 

火床からの景色

火床からの景色

いい眺めですね~。

山頂からの景色もいいのですが、京都の街並みが一望できる火床からの景色が好きです。

腰掛ける場所も広く、ゆっくり楽しめます。

 

  ※大文字山には「火気厳禁」の看板がありましたので、注意してください。

 

下山後の楽しみ

  1. 銀閣寺・南禅寺など参拝
  2. 銀閣寺参道のお店で、八つ橋やお漬物などのお土産を購入
  3. 哲学の道散策

まとめ

繰り返しになってしまいますが、火床からの開けた眺望がすばらしいんです!

コースタイムも短く、歩きやすい山です。

登山口へのアクセスも良く、下山後にお土産を買ったり、京都観光を楽しむことができるのでいいですね。

 

汗も流せるといいのですが、京都タワーのお風呂が2021年6月に閉店してしまったので、残念です。

 

 

初心者でも絶景が楽しめる 大文字山。 行ってみてはいかがですか?

 

 

 

京都土産といえば…

この辻利のお菓子、美味しいんですよ。抹茶が濃くて。

通販で買えるなんて、便利な世の中になりましたね。