シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜11日目

今日は、キャンプ場からお届けします。 急きょ、連休が取れたので、キャンプきました。ソロキャンです。 キャンプの時くらい贅沢ごはんを…と思いがちですが、毎回毎回、贅沢ごはんにしていたら破産します(大袈裟)。 自然の中で、焚き火をして、ゆったり過…

【節約】一人暮らし豚ミンチ1kg活用術

一人暮らしの食生活。 お肉を買う時、食べきりサイズの少量パックと大容量のお値打ちパックだと、100gあたりの値段が、約20〜30円違ってきます。 どっちが安いかというと、大容量お値打ちパックの方が安い。 なので、一人暮らしだけど、大容量パックを買って…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜10日目

昨日は、朝のうちにご飯を作っておいて、本当に助かりました。 私は、常に何日分かの食材は残っているうちに、買い物に行きます。 急な用事や、体調不良で買い物に行けない時、困ることがないようにする為です。 今日のご飯。 《朝食》 白米、味噌汁(残り)…

【愛知発青春18きっぷ旅】こんな手もあるよ!

青春18きっぷ、春季用の使用期間は4月10日までです。 名古屋発の日帰り旅や、日帰り登山旅を紹介してきました。 situkoblog48.hatenablog.com situkoblog48.hatenablog.com お次は、日帰りじゃなくて、泊まりで、こんな旅の仕方もあるよっていうのを、紹介し…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜9日目

今日は、夕方に用事があります。 きっと、ご飯は作りたくないと思うので、朝のうちに、今日の昼、夜、明日の昼 の分を作っておきました。 今日のご飯。 《朝食》 白米、味噌汁、酢の物(残り)、卵焼き、ニンジングラッセ 《昼食》 (写真は下にあります) …

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜8日目

今日は、ずっと気になっていた場所を、夕方から片付け始めてしまったので、夕食は簡単に済ませました。昨日、いろいろ作り置き冷凍しておいてよかったです。 では、今日のご飯。 《朝食》 ご飯140g、味噌汁、ブロッコリー、納豆 《昼食》 ミートソース丼、味…

【初心者登山】登山計画が必要な理由

登山計画をしっかり立てましょう。 よく調べて準備しましょう。 …なぜ? 行きたい山に、パッと行けばいいんじゃないの? と、思う方もいらっしゃるかもしれません。 今日は、登山計画がなぜ必要なのかお伝えしていきたいと思います。 その1 遭難リスクがある…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜7日目

今日のご飯。 《朝食》 白米140g×1個、味噌汁(残り)、目玉焼き、インゲンの胡麻味噌和え、納豆 《昼食》 白米140g×1個、餃子 《夕食》 ガパオ風ライス、わかめと新たまの酢の物 今日のご飯のポイント 朝食は、昨日作っておいたもので時短。 餃子の色が茶色…

【愛知発青春18きっぷ旅】登るならこの山!5選

4月10日(日)まで、青春18きっぷの使用期間です。きっぷを使って登るなら、この山はどうですか? 私が行きたい、おすすめの山、5選です。 1.京都 大文字山 2.滋賀県 賤ヶ岳 3.兵庫県 摩耶山掬星台 4.静岡県 浜石岳 5.静岡県 徳倉山 まとめ 1.京都 大文字山 12…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜6日目

昨日、買い物に行ったので、食材は潤っています。…ですが、片栗粉を使い切ってしまったので、今日も買い物に行ってきました。 買い物記録 買い物のポイント 今日のご飯。 今日の料理のポイント 買い物記録 片栗粉 68円 納豆 64円 ハッピーターン 68円 揚一番…

【名古屋発青春18きっぷ旅】おすすめの行き先

只今、青春18きっぷの春季用の使用期間ですね。4月10日(日)まで、あと2週間となりました。そこで、名古屋から日帰りで行ける、おすすめの行き先をお伝えしたいと思います。 長浜 彦根 京都 大阪 神戸 下呂 長浜 長浜城、黒壁スクエアの街です。長浜駅から徒…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜5日目

冷凍のお肉の残りが、豚こま120g×1個になり、今日は卵の特売日だったので、買い物に行ってきました。 買い物記録 買い物のポイントと保存方法 今日のご飯 今日の料理のポイント 買い物記録 卵 1パック 100円 豚ミンチ 1kg 980円 塩サバ 3枚 294円 厚揚げ 半…

【初心者登山】登山計画の立て方

暖かくなってきましたね。山に登りたくて、ウズウズします。そこで今回は、初心者の私が実践している、登山計画の立て方を書いていこうと思います。 どんな山に登りたいか決める 登りたい山を探す 山を決める 行動計画を立てる 食糧計画を立てる 登山届けを…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜4日目

今日のご飯。 《朝食》 白米140g×1個、にんじんとキャベツの巣ごもり卵 《昼食》 白米170g×1個、豚こまと野菜のぽん酢炒め(残り)、ほうれん草のトマトチーズ焼き 《おやつ》 大福3個、緑茶 《夕食》 焼きおにぎり、味噌汁、鶏胸肉の甘酢炒め、ほうれん草の…

【節約】食費1ヶ月1万円生活③

今日のご飯。 《朝食》 塩昆布と枝豆おにぎり150g×1個、味噌汁、ソーセージとキャベツのトマト煮(残り) 《昼食》 白米140g×1個、鶏胸肉とキャベツのトマト煮、いり卵乗せサラダ(昨日の残りにレンチンいり卵乗せた) 《夕食》 白米140g×1個、とろろ昆布の…

【節約】食費1ヶ月1万円生活②

今日のご飯です。 《朝食》 白米140g×1個(そぼろのふりかけ)、味噌汁(残り)、ソーセージとキャベツのくたくた煮(残り) 《昼食》 職場で検食(無料) 《夕食》 白米140g×1個、キャベツと鶏胸肉のトマト煮、サラダ 鶏胸肉120g×1個を使いました。 トマト…

【節約】食費1ヶ月1万円生活①

今日から、食費1ヶ月1万円生活していきたいと思います! 先月の食費が1万円以内に収まったことから、調子に乗って今月も1万円でやろう!ということです。 3月21日(月)から4月19日(火)までの1ヶ月です。 朝、昼、夜の食事、米、調味料含みます。 先月の食材の…

【読書記録】岳泉会のよくばり温泉マウンテン

題名の通り、表紙に名前がある4人の岳泉会の皆さんの山行が、それぞれの視点で写真と共に綴られている本。 山の景色だけでなく、山小屋の様子なども写真で撮られており、山での過ごし方の様子…空気感が伝わってくる。 同じ山でも、登る人それぞれの感じ方や…

【節約】お金をかけずにおうち時間を楽しむ方法

コロナでおうち時間が増えました。 家で、ゴロゴロ、だらだらにも限界があります。 好きな旅行やキャンプや山登りも、コロナだったり、天気や体調、お財布事情から思うように行けない時もあります。 そんな時に、お金をかけずに、おうち時間が楽しめる趣味も…

【読書記録】バテない体をつくる登山食

美味しそうなおにぎりがかわいい表紙だ。 山登りはお腹がすく。こまめに食べながら歩かないと、バテてしまう。シャリバテになるのだ。 シャリバテになるとどうなるか…判断力が鈍り、頭がふわふわして、滑ったり、つまずいたり、転びやすくなる。道迷いや転倒…

【愛知発青春18きっぷ旅】松本2泊3日編

冬の青春18きっぷ旅行記です。 1回目 京都大文字山登山 2回目 神奈川金時山登山 3回目 琵琶湖登山 残り2回分を、松本の往復に使って旅してきました。 今回の旅は『ワインと山と温泉の旅』です。 1日目 塩尻ワイナリー巡り 2日目 霧訪山登山 3日目 四柱神社 …

【読書記録】一橋桐子(76)の犯罪日記 原田ひ香著

さて、前回の【読書記録】で未来に一歩踏み出したはずなのだが、この本を読んで、老後が不安になってしまった。 前回の読書記録はこちら situkoblog48.hatenablog.com 友人の死をきっかけに、老後に不安を抱えた主人公が、塀の中なら食べるに困らず、介護も…

【読書記録】月曜日の抹茶カフェ 青山美智子著

月曜日、定休日のはずのカフェで臨時営業していた抹茶カフェ。 自分の人生をついていない…と感じる主人公が、ついていない…から一歩抜け出していく話。 その場その場の登場人物にバトンを渡していくように話は進んでいき、一周まわって帰ってくる展開。 もう…

【登山計画愛知発】 九重連山一泊二日

半年ほど前にやっていた、ジェットスターのセールで、中部国際空港⇄福岡 をゲットした。 出発日は5月中旬。 福岡飲み歩き? 立石山登る? 熊本城? 福岡へは2回目。 イカ刺し、もつ鍋、鶏皮、水炊き、ラーメン… 食べたいものはたくさんあるけど、胃袋はひと…