シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】登るならこの山!5選

4月10日(日)まで、青春18きっぷの使用期間です。きっぷを使って登るなら、この山はどうですか? 私が行きたい、おすすめの山、5選です。

 

 

1.京都 大文字山

f:id:situkoblog48:20220326172658j:image

12月に、青春18きっぷを使って行ってきた山です。

蹴上駅から登山口まで徒歩でアクセスできて、銀閣寺方面へ下って、哲学の道南禅寺方面へ歩いて行くと、蹴上駅へ帰れます。

哲学の道は、桜並木になっていて、今度は春に来たいなぁ…と強く思ったので。

 

2.滋賀県 賤ヶ岳

この山は、12月に縦走で行こうとして、登頂できなかった山です。

山頂からは余呉湖が見れて、とてもきれいだと思います。

余呉駅から登山口まで、徒歩でアクセスできます。余呉湖の湖周には、桜が植えられているので、山からの景色と、桜が堪能できることでしょう。

 

3.兵庫県 摩耶山掬星台

新神戸駅からのルートと、王子公園駅からのルートがあります。どちらも登山口まで、徒歩でアクセスできます。

ケーブルカーやロープウェイがあるので、下りで使うと、時間や体力に余裕ができます。

掬星台は、三大夜景になっているので、昼も夜も絶景が楽しめます。

 

4.静岡県 浜石岳

由比駅から登山口まで徒歩でアクセスできます。舗装路が多いのですが、山頂からは、富士山の絶景がのぞめます。

由比といえば、桜エビ。3月27日に漁が解禁となりますので、下山後は桜エビも堪能できます。

 

5.静岡県 徳倉山

沼津アルプス 徳倉山です。

登山の本で見て、行きたいなぁと思った山でした。

沼津駅からバスで15分、香貫台入口下車。歩いて登山口へ。

この山も、山頂からは、富士山が。

志下山へ縦走して下山。

志下公会堂前からバスで20分、沼津駅へ。

バスの半数が少ないので、しっかり調べましょう。

時間があれば、沼津港深海水族館へ。シーラカンスの冷凍標本が展示してあります。私はこれにも、興味があったんですよ。

 

以上が、私の行きたい、おすすめの山5選です。

 

まとめ

青春18きっぷを使った山旅は、移動に時間がかかります。

登山口への到着時間も、ゆっくりめになるかと思います。

 暗くなる前に下山できるか?

 帰りのバスや電車の時間は大丈夫か?

しっかり調べて、計画を立てることをおすすめします。

おすすめの山は、低山ですが、道迷いや、怪我の危険は高い山と同じです。焦ったり、慌てたりすることのないよう、準備しましょう。

【愛知発】としましたが、静岡県方面は、出発場所によっては時間がかかりますので、よく時刻表とにらめっこして下さいね。

楽しい山旅を…。