シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】食費が1万円になった理由〜子供から教えをうける

私には、子どもが二人います。女の子と男の子ですが、二人とも家を出て自立しています。 食費が1万円になったのは、子どもたちの食生活の話を聞いて実践したからです。 今まで、家計簿はつけていましたが、お金の流れを把握するためで、予算立てての節約は、…

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜8日目

先日、エグみの強かったナスを調理しました。 situkoblog48.hatenablog.com このときは、アク抜きせず、レンチン蒸しをしたのですが、今回は、水にさらしてアク抜きしました。 水にさらしてアク抜き。 そして、片栗粉をまぶして、多めの油で焼き、めんつゆを…

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜5日目

今日は、暖かく天気のいい日でした。風が爽やかで気持ちよかったです。 さて、今日のご飯。 朝食 昨日と同じメニュー 昼食 キャベツのそぼろ炒め、味噌汁 冷凍しておいた鶏そぼろとキャベツを炒めて。 味噌汁は株なめこを使って。 株なめこ 見た目はしめじと…

【節約】食費1ヶ月1万円生活5月 〜4日目

今日は雨ですね。 朝すぐに起きれず、ダラダラしてしまいましたが、朝食はいつもより手間をかけて、食べたいものを作って食べました。 朝食 オートミールガレット風 目玉焼き、ソーセージなど、上に乗せるものを調理して皿に取っておく。 オートミール30㌘を…

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜3日目

今日は、2キロの鶏むね肉を小分け冷凍しました。 2枚は、甘味噌味で煮て、ほぐしてから冷凍。 それ以外は、食べやすい大きさにカットして、150㌘ずつ小分けしました。 150㌘×8個、100㌘×1個、味噌味×5個 今日のご飯 朝食 昼食は、写真撮り忘れましたが、昨日…

【登山計画】沼津アルプス縦走 香貫山〜徳倉山

暖かく天気がいいので、山に登りたくなりました。 行きたかった沼津アルプスです。 situkoblog48.hatenablog.com 桜の時期に、青春18切符を使って行きたかったのですが、予定と天気が合わず行けませんでした。 今は、青春18切符の期間ではありませんが、JR東…

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜2日目

今月も食費予算は、1万円。4月21日から5月20日までの1ヶ月です。 今日は、買い物に行ってきました。 空に近かった野菜室はパンパンになりました! 野菜 その他 1軒目 産直市場 合計 1,217円 ほうれん草 108円 新玉ねぎ 270円 ナス 140円 サワーキャベツ 216円…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜31日目 最終日

1ヶ月が経ちました! 今朝、時間があったので、夕食もすでに作ってあります。 鯖の南蛮漬け、人参と糸こんにゃくのきんぴら、味噌汁 今日の夕食、明日の昼食分です。きんぴらと味噌汁は多めです。 食費 支出7,242円。 残金2,758円。ですが… お米は 10キロ3,00…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜29日目

いろいろあって、精神的ダメージを負って休んでいたら、29日目になっていました。 先日の買い物から、買い足したものは 400gヨーグルト2個 254円です。 食事は、冷凍しておいた食材や缶詰を中心に食べていました。 ある日の朝ごはん ササミフライ卵とじ 昨日…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜23日目 ひとり暮らしササミ活用術

今日は、先日買った、ささみ約600gの活用方法をお伝えしたいと思います。 小分けにして冷凍保存しようと思っていたのですが、解凍して調理するのが面倒になったので、全部フライにしてしまって、使いまわします。 美しくなくてすみません。焦がす率高め。 全…

【節約】昨日の買い物〜食費1万円生活 20日目

昨日は買い物に行ってきました。 広告の品だと、118円だったお煎餅が、いつしか128円になり、昨日は138円でした。 数円、数十円の値上がりですが、高く感じてしまい、買えませんでした。 でも最近、食べだしたら止まらないので、おやつの食べ方を見直すいい…

【節約】節約生活 疲れないための5つのこと+2つの気分転換

「節約」楽しめてますか? 「節約」疲れてませんか? 節約していると、ふと がんばってることが嫌になったり、毎日が億劫になったり、将来が不安になったりしますよね… そんな時に、少しでも楽になれるように、私が心がけている5つの事+2つの気分転換方法を…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜17日目

節約生活も17日目になりました。折り返しです。 現在、3,248円使って、残金6,752円です。 こんな感じで、あと2週間弱、過ごしていきたいと思います。 最近は、豚ミンチに助けられていますが、今日も、豚ミンチを使った食事でした。 situkoblog48.hatenablog.…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜16日目

疲れた時のご飯 疲れた時、ご飯作りたくない… 疲れてる時ほど、バランスのいい料理がいいって…わかっていても、疲れてるからさ… 作れないんですよね…。 作りたくない…作れない…そんな時、買い物行って、野菜切って、調理してって、大変ですよ。 じゃあ、温め…

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜13日目

今日のごはん 《朝食》 味噌汁は残り 枝豆と塩昆布ご飯、卵と餅入り味噌汁 《昼食》 昨日のカレー ツナの野菜カレー 《夕食》 冷凍保存しておいた野菜そぼろを使って。 白米、茄子の大根おろし煮、そぼろあんかけキャベツ 今日のご飯のポイント 朝食の味噌汁…

【名古屋発青春18きっぷ旅】日帰り温泉巡りの旅 おすすめ行き先4選+1

春は気候もよくて、旅行するにはいい季節ですね。 4月10日まで使用期間の、青春18きっぷを利用して、日帰りで行く温泉旅の、行き先を4つ選んでみました。 番外編として、2船舶3日の旅も紹介しています。 温泉の効果 下呂温泉(岐阜県) 有馬温泉(兵庫県) …

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜12日目

今日のごはん。 《朝食》 トロトロです。 中華雑炊 《朝食後のおやつ》 キャラメルバナナ、カフェラテ(インスタント) 《昼食》 白米、巾着餃子と大根の中華煮、ブロッコリーとニンジンサラダ 《夕食》 ツナの野菜カレー 今日のご飯のポイント 朝食、おやつ…

【キャンプ飯】節約キャンプご飯。

キャンプに来てまで節約? そうです。 でも、同じ節約メニューでも、キャンプ場で食べると美味しく感じるんですよ。 今回のキャンプご飯をまとめてみました。 《昼ごはん》 焦げやすいので注意 バナナキャラメル、カフェラテ(インスタント) バナナキャラメ…