シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜8日目

先日、エグみの強かったナスを調理しました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

このときは、アク抜きせず、レンチン蒸しをしたのですが、今回は、水にさらしてアク抜きしました。

水にさらしてアク抜き。

そして、片栗粉をまぶして、多めの油で焼き、めんつゆをぶっかけました。



エグみは感じましたが、

  • 水にさらしたこと
  • 油で焼いたこと
  • 濃いめの味付けにしたこと

これらのことで、先日より美味しく食べることができました。よかったよかった。

 

今日の夕食は、このナスと、かぼちゃときゅうりのサラダと、豆腐乗せご飯です。

 

ご飯の上に、豆腐、鰹節をのっけて、醤油で食べる。

 

豆腐のせご飯は、暑くなって、料理が億劫なときによく食べます。

わさび醤油で食べても美味しいです。

 

今日も、簡単なご飯でした。

 

本日買い物せず。  残金 5,197円