シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費が1万円になった理由〜子供から教えをうける

私には、子どもが二人います。女の子と男の子ですが、二人とも家を出て自立しています。

食費が1万円になったのは、子どもたちの食生活の話を聞いて実践したからです。

 

今まで、家計簿はつけていましたが、お金の流れを把握するためで、予算立てての節約は、していませんでした。

若い頃節約していたので、節約体質になってるから大丈夫だろう…と思っていたからです。

 

しかし、子ども達が家を出て、旦那と二人暮らしになっても、食費は、4人の時と変わりませんでした。

当時の食費は、4〜5万円。多いときは6万円です。二人で…! 

何を食べてるんだ⁉

意識して買い物しても、1万円減るか減らないか…。

 

若者夫婦の食費は2万5千円

3年前、娘が結婚して、食費がどれくらいか聞いたら、外食入れて2万5千円くらいかなぁとのこと。

えっ⁉ 

20代の若者二人の食費が2−3万で、もうすぐ50才の私達が4~5万って、どういうこと⁉

それから、食費の見直しをして、3~4万に。

余計な食材を買わないように気をつけただけで、少し減りましたね。

 

そうこうするうちに、旦那が単身赴任することになり、私はひとり暮らしに…

でも、つい数ヶ月前まで、食費は、3~4万円のままでした。

一人なのになぜだ⁉

 

長男に業務スーパーを教えてもらう

ある時長男から、業務スーパーの話を聞きました。

うちの近くにもありましたが、質が悪いだろう…と思って、買い物したことはありませんでした。

でも、長男の話を聞くうちに興味が湧いてきて、行ってみたところ、安い!

近所のスーパーより10円〜20円安い。

今までと同じように買い物しても、1000円安いくらいです。

もっと早く来ればよかった!

 

国産のこだわりを捨てる

今まで、肉や野菜はできるだけ国産のものを買っていました。

でも、中国の人は中国産の食材を食べていて、アメリカの人は、アメリカ産の食材を食べているわけです。

私が中国に行ったら、中国産のものを食べるし、アメリカに行ったら、アメリカのものを食べるということです。

そう思ったら、国産にこだわっていることが、馬鹿らしくなりました。

国産に縛られないことで、買い物が自由になって、前より楽しいです。

 

冷凍野菜を教えてもらう

子ども達二人とも、冷凍野菜をうまく使っています。

ブロッコリー、オクラ、スライス玉ねぎ、かぼちゃ…

業務スーパーにも、たくさんあります。

切って軽く茹でてあったり、揚げてあったりするので、調理が簡単です。

 

初めて買ったのは、インゲン。

袋からフライバンにバラバラ出して炒めるだけで、ソテーの出来上がりです。

楽! そして、美味しい!

洗って切る手間がなく、安い! 500㌘150円くらいです。

早く使えばよかった。

 

大根、白菜も冷凍できる

大根も白菜も冷凍できるよ~  娘に教えてもらいました。

白菜や大根は冷凍できないと思ってました。

調べると、確かに冷凍できる。

 

冷凍してみると、味噌汁や鍋物にバラバラいれるだけでよくて、楽。

食感も特に変わりなく、普通に美味しい。

一度繊維が壊れることで、火の通りが早い。

いい事だらけでした。

 

まとめ

こんなふうに、子ども達にいろいろ教えてもらったおかげで、食費が1万円になりました。

  1. 意識を変え、
  2. 国産縛りを無くし、
  3. 安いスーパーで買い物して、
  4. 冷凍野菜を上手く使い、
  5. 野菜を無駄にせぬよう、冷凍保存する。

 

今まで、食材を買いすぎていて、『食べたいから食べる』より、『食べなきゃいけないから食べる』だった気がします。

 

ストックのしすぎを減らし、今までのこだわりをなくしたことで、開放された感じで、買い物も、料理も楽しくなりました。

 

子どもたちよ、教えてくれてありがとう。

母さんは、今、買い物や料理が楽しいです!