シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜31日目 最終日

1ヶ月が経ちました! 

今朝、時間があったので、夕食もすでに作ってあります。

鯖の南蛮漬け、人参と糸こんにゃくのきんぴら、味噌汁

今日の夕食、明日の昼食分です。きんぴらと味噌汁は多めです。

 

食費

支出7,242円。 残金2,758円。ですが…

 

お米は 10キロ3,000円くらいのものをネットで購入しています。

5キロ×2袋で届くのですが、5キロで2ヶ月くらいもちます。

なので、5キロ分の1,500円を次回購入時の為に取っておくとして、残金 1,258円 です。

外食は2回でした。

 

残っている食材

冷凍庫の中は、1ヶ月前と比べてゆとりができてます。

1ヶ月前の冷凍庫中身

今日の冷凍庫の中身

肉、魚は 豚こま120g×2個、塩サバ半身×1枚。 冷凍ホタテが少々。ソーセージ。

野菜は玉ねぎ2玉、新玉ねぎ1玉、人参1袋、キャベツ少々。

青い袋の中はジャンボにんにく 2個

 

まとめ

こうして記録をつけてみると、料理をしたくない日が結構ありましたね。

ひき肉の使い回しは、惣菜や弁当を買わずに済んだので、とても助かりました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

夕食を作るときに、次の日の昼食も作る。このリズムは結構大事だなぁと思いました。 

どうしようかな〜を、いかに少なくするかも、大事。店内をウロウロする時間が長ければ長いほど、余分なものを買ってしまう気がします。

まとめ買いすることで、買い物の回数が減ったのも、よかったと思います。

今、野菜室が寂しすぎるので、もう少し買い足してもよかったな、と思っています。

 

これで、食費は1ヶ月1万円でできることがわかりました。

1万円の予算は今月だけでなく、これから続けていきたいと思っています。

 

明日から、また1日目のスタートです!