シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】私はこれで食費を減らしました 5選

こんにちは、シツ子です。

以前、食費が1万円に減った理由を書きました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

今回は、実践していることをまとめました。

食費を減らしたい方の参考になれば幸いです。

 

 

1、こだわりを捨てる

国産肉、国産野菜、食品ブランド…こだわっていると食費は減りません。

でも、安くても口に合わない食材を我慢して食べるのもストレスです。

なので、そこは譲れるものと譲れないものの見極めが必要。

 

以前、マーガリンを買うときにお店で1番安いマーガリンを買いました。初めて買うメーカーです。料理に使って食べてみたら、口に合いませんでした。結局買い直し。

買って食べてみないとわからないので、勉強代だと思っていますが、これを安いからと言って我慢して使い続けていたら…ストレスですよね。

 

こだわりは捨てる、でも安くても口に合わないものは選ばない。安くて美味しく食べれるもの…いいとこ取りで買い物しましょう。

 

2、冷凍野菜を取り入れる

野菜の値段は日々変動します。季節によって違います。

その点、冷凍野菜の値段は安定していますし、少量ずつ使うことができ、洗って切る手間も省けるので、時短にもなります。

私がよく買う冷凍野菜は、インゲン、カリフラワー、ブロッコリー、かぼちゃ、ナス、コーン、枝豆、むき枝豆…ですね。

カットピーマン、スライス玉ねぎなども便利だよ。と聞くので、買ってみたいと思っています。

 

生野菜も、傷んでしまう前に、使う大きさにカットして冷凍してしまうと、使うときに楽です。

 

 

3、作り置きで疲れているときも乗り切る

まとめて買ったお肉は、小分けして冷凍することが多いかと思いますが、その他に、下味をつけて冷凍したり、調理してから冷凍することを取り入れると、疲れて作りたくないときも、焼くだけ、温めるだけでおかずが出来上がるので乗り切れます。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

4、買い物に行く回数を減らす まとめ買いをする

やっぱり買い物の回数が多いと、余分なものも買ってしまいます。余分なものとは、あったら食べるけど、なくてもいいものです。

ストック品を買い過ぎてしまうこともあります。

以前、安かったカレールーを2箱買って帰ったら、ストックがまだ2箱あった…なんてことも。

食べきってしまったので、無駄にはしていませんが、ストック品や買わなくてもいいものを買いすぎると、「食べたいから食べる」ではなくて「食べなきゃいけないから食べる」と無理やり食べてるような状況になってしまいます。それでは本末転倒なので、「食べたいものを食べる分だけまとめて買う」のがいいかと思います。

 

5、無理なく続けられるやり方を見つける

節約、食費減らし方…調べると、いろいろ出てくると思います。その中で、無理なく続けることができる、自分に合った節約方法を見つけてください。

私も、いろいろ試しました。

食費を1週間ずつ袋分けしたり、1回の買い物で使うお金を○円と決めて買い物する、とか…

今は、買い物に行く回数も決めず、1ヶ月で1万円で収まれば良しとしています。

 

まずはやってみて、続かなかったりストレスになるようなら違うやり方を試す。

無理なく続けられるやり方がきっとあると思うので、いろいろ試してください。

 

最後に

私が食費節約のために、今実践していることは

  1. こだわりを捨てる
  2. 冷凍野菜を取り入れる
  3. 作り置きで疲れているときも乗り切る
  4. 買い物に行く回数を減らす まとめ買いをする
  5. 無理なく続けられるやり方を見つける

です。

 

でも、無理をして節約してもストレスがたまるだけなので、そんなときは、節約をお休みしましょう。

 

無理をせず食費を減らすことができたら?

5万円の食費が4万円に減って、、1万円の節約ができたら?

 

節約できたお金を、何に使いますか?

 

私は、登山旅行に行きたいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

では、また…。