シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【休職中】美味しいものを食べて、湯船につかって、ゆっくり休んでください by担当医

こんにちは、シツ子です。 ただいま休職中です。 situkoblog48.hatenablog.com タイトルの言葉は、一番初め、初診の時に担当のお医者さんから言われた言葉。 その時は、好きだったお煎餅やチョコも食べたいと思わず、ご飯もどうでもよく、美味しいと思えるも…

【うつ状態】休職中です。

皆さんこんにちは、シツ子です。 いろいろ いろいろあって、11月から休職しています。 今回は、受診に至った経緯など、記録したいと思います。 いろいろ考えすぎて脳がパンクしたのかな 旦那が長期出張で不在の中、いろいろが重なって、私がパンクした。とい…

【無印良品】メープルマロンラテ アップルシナモンラテでほっこり時間

こんにちは、シツ子です。 バタバタと毎日を過ごしていたら、いつの間にか紅葉の季節になっていました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか… さて今日は、無印で買った「メープルマロンラテ」と、「アップルシナモンラテ」が美味しかったので紹介したいと思い…

【時短】ネバ丼って簡単!

こんにちは、シツ子です。 簡単シリーズ、今回は、ネバ丼。 この日のネバ丼は、塩昆布オクラ、しらす、ひきわり納豆。 ネバ丼って、ご飯の上にオクラや納豆、めかぶなど、ネバネバしたものをのせた丼もの。 納豆もめかぶも、調理の必要は無いですが、唯一、…

【レシピ】病みつき注意!人参シリシリにカラムーチョ!

こんにちは、シツ子です。 前回に引き続き、カラムーチョレシピです。 前回の記事はこちら。 situkoblog48.hatenablog.com 「カラムーチョ」「人参」と調べると、カラムーチョ人参レシビがたくさん出てきます。 湖池屋のホームページにのっている本家のレシ…

【レシピ】カラムーチョで美味しさ倍増!肉そぼろサラダ

こんにちは、シツ子です。 何かと使える肉そぼろですが、今回はサラダにトッピングしました。 生野菜に肉そぼろをかけるだけの簡単レシピです。 その他の豚ミンチレシピはこちら。 situkoblog48.hatenablog.com situkoblog48.hatenablog.com 材料 生野菜 キ…

【キャンプ】アウトドアチェア買いました。

こんにちは、シツ子です。 ソロキャンプに初めて行ったのが3年前。 コロナ渦でなかなか行けないのですが、いっちょ前にテントはサクサク設営撤収出来るようになり、焚き火、ご飯作り、片付けなどなど、余裕がなく慌ただしかったのが、最近は本を読もうかな?…

【オススメ】これがピーマン⁉ 肉厚ピーマンは天ぷらにしよう!

こんにちは、シツ子です。 暑い日が続きますね〜。 先日、産直市場に行ったら肉厚の立派なピーマンが売っていたので買ってきました。 1個が大人の女性のこぶし大くらいの大きさです。 写真で肉厚感が伝わるといいのですが。 この肉厚ピーマン、炒めても存在…

【時短テク】スキマ時間に野菜を切っておくと便利。

え こんにちは、シツ子です。 料理を作る時、野菜を切るところから始めると面倒だな~と感じるときないですか? まな板を出して、野菜を洗って、切って… まぁ、これだけと言っちゃあこれだけなのですが、包丁とまな板を使って洗える日もあれば、洗うのが面倒…

【調理テク】手作りハンバーグ 洗い物はひとつ!

こんにちは、シツ子です。 手作りハンバーグ、美味しいですよね! ボウルに ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、塩コショウを入れ、よく混ぜて形成→焼く。 作り方は簡単なのですが、この使ったボウル。ひき肉の油がついて洗うのが大変ではないですか? ボウルがき…

【レシピ】仕込みは秒⁉ 簡単かぼちゃサラダ

こんにちは、シツ子です。 暑い日が続きますね~。 クーラーのきいた涼しい部屋でも、料理は立ち仕事だし、火を使うので暑いですよね。 料理はしたくない、でも、あと一品ほしいなぁ~って時に、丁度いい「簡単かぼちゃサラダ」を作りました。 材料 作り方 …

【レシピ】病みつき注意! ハルピン漬けってなに⁉ 

こんにちは、シツ子です。 またまた金曜日の「晩酌の流儀」シリーズです。 situkoblog48.hatenablog.com 今回は、ハルピン漬け! 主人公が、晩酌用に朝作っていたのですが、ハルピン漬けって、私は初めて聞いたので、どんなものか作ってみました。 映像から…

【ドラマ化決定!】一橋桐子(76)の犯罪日記

こんにちは、シツ子です。 以前読んだ小説、「一橋桐子(76)の犯罪日記」原田ひ香著 が、NHKで土曜夜10時〜10月ドラマスタートの記事を目にしました! situkoblog48.hatenablog.com 主人公役は、松坂慶子さん。 いやぁ~~楽しみです。 読んでおもしろかっ…

【レシピ】3分で激旨!甘とう美人

こんにちは、シツ子です。 地元の産直市場で、「甘とう美人」が安かったので買ってきました。 皆さん、「甘とう美人」って知ってますか? 甘とうがらしの一種で、長さ15センチくらいなので、ししとうより長くて肉厚です。 甘とうがらしとは、とうがらしの辛…

【レシピ】生ピーマンはうまい!

こんにちは、シツ子です。 美味しそうだった肉味噌生ピーマン 金曜日放送の「晩酌の流儀」皆さん見てますか? ビールを美味しく飲むために、主人公が切磋琢磨⁉するドラマです。 ビールのお供に欠かせない美味しいおつまみも、調理しながら準備されます。 昨…

【アウトドア紫外線対策】ヤケーヌで絶対に焼かない!

こんにちは、シツ子です。 暑い夏がやってきました。日差しもジリジリと強くなってきましたね。 40歳を超えてから、もともと気になっていたシミやシワが、さらに目立つようになってきました。 そして、数年前から始めたキャンプや登山… 特に、登山は紫外線が…

【愛知発青春18きっぷ旅】午後出発でも大丈夫。うどん県で“はしごうどん”  後編

こんにちは、シツ子です。 青春18きっぷ “はしごうどん” の旅 前編はこちら situkoblog48.hatenablog.com 前回、金毘羅さん参りまでで終わりました。 食べたうどんは2杯。 「バカ一代」の釜バターうどん 「さか枝」のうどんとちくわ天 どちらも美味しく、そ…

【愛知発青春18きっぷ旅】午後出発でも大丈夫。うどん県で“はしごうどん” 前編

こんにちは、シツ子です。 もうすぐ青春18きっぷの季節がやってきますね。 situkoblog48.hatenablog.com 夏期の販売は7月1日(金)から8月31日(水)まで。 利用期間は7月20日(水)から9月10日(土)までです。 詳しくはホームページでご確認ください。 htt…

【登山保険】日帰り〜1泊2日 選ぶならこれだ!

こんにちは、シツ子です。 登山には危険が隣り合わせです。最近、遭難・滑落のニュースもよく目にします。 先日、私がよく使ってる『mont-bell野遊び保険』の記事を書きましたが、他にも短期の保険はいろいろあります。 そこで今回は、 日帰り〜1泊2日 山…

【節約】私はこれで食費を減らしました 5選

こんにちは、シツ子です。 以前、食費が1万円に減った理由を書きました。 situkoblog48.hatenablog.com 今回は、実践していることをまとめました。 食費を減らしたい方の参考になれば幸いです。 1、こだわりを捨てる 2、冷凍野菜を取り入れる 3、作り置き…

【登山保険】まさかに備えて、mont-bell野遊び保険

こんにちは、シツ子です。 最近、ニュースで遭難記事をよく見かけます。 私は、ほとんどソロで山に登るので、遭難や怪我がなどに十分に注意して行動しています。 十分に注意していても登山は、道迷い、滑落、ケガなどと背中合わせなので、高い山や県外の山な…

【登山】くじゅう連山下山後に最適 『山恵の湯』

こんにちは、シツ子です。 先月、くじゅう連山へ登山旅行しました。 situkoblog48.hatenablog.com 下山後に、温泉に入ってサッパリしてから飛行機で帰る予定でした。 しかし、ここでハプニングが! 予定していた立ち寄り湯『花山酔』が休業だったんです。。…

【登山】登りたい山の探し方

こんにちは、シツ子です。 山に行きたい! 大分県 三俣山 私の登りたい山は、 立山 雄山 蝶ヶ岳 駒ケ岳 伊吹山 賤ヶ岳 摩耶山 大室山 沼津アルプス 達磨山 天狗岳 大台ケ原 などなど、あります。 でも、最初はどこにどんな山があるのかわからないですよね。 …

【登山計画】日本百名山 滋賀県 伊吹山

こんにちは、シツ子です。 予定や体調が合わなくて、思うように山に行けないので、計画を立てエア登山に。 滋賀県の最高峰、伊吹山(1,377m)。 山頂のお花畑は、国の天然記念物に指定されています。 伊吹山 | 長浜・米原・奥びわ湖を楽しむ観光情報サイト …

【切迫早産ぎみ】娘のために母親の出来ること

こんにちは、シツ子です。 妊娠中の娘が、切迫早産ぎみになり、自宅安静になりました。 旦那さんの仕事の都合もあり、実家に帰ってきています。 受診した経緯 その日は、お腹が張って、痛みがあり休んでいました。 常に動いている仕事だったので、お腹が張る…

食費1ヶ月1万円生活 今月はお休み

こんにちは、シツ子です。 食費1ヶ月1万円生活を続けていましたが、先週末から、妊娠中の娘が帰ってきているので、今月はお休みすることにしました。 主婦歴25年ですが、食費1ヶ月1万円、一人暮らしの生活モードになっているせいで、二人分作る食生活に、何…

【登山】日焼け対策の決定版! 必須アイテム5選

こんにちは、シツ子です。 だんだん日差しが強くなってきましたね。 登山では、樹林帯を歩くぶんには、木陰なのでそんなに気になりませんが、森林限界を超えると、太陽を遮るものがないので、いっきに日差しが肌に刺さってきます。 標高が高くなればなるほど…

【安い駐車場はここ!】中部国際空港(セントレア)

愛知の空の玄関口、中部国際空港(セントレア)。 空港まで車で移動した場合、必要になるのが駐車場ですね。 最近、セントレアから飛行機で旅行して、周辺にある駐車場を利用しました。 セントレアの駐車場しか使ったことがなかったのですが、調べると選択肢…

【登山】初心者でも絶景が楽しめる。京都 大文字山に登ろう!

こんにちは、シツ子です。 私は大文字山が好きです。まだ一回しか登ったことはありませんが、また登りたいと思っている山です。 初めて登ったのは、去年の12月。青春18きっぷを使って、愛知県から行きました。 その時の記録はこちら。 situkoblog48.hatenabl…

【節約】食費1ヶ月1万円 6月〜6日目 青いトマトおいしいよ!

こんにちは、シツ子です。 食費1ヶ月1万円生活も、3ヶ月目になりました。 給料日が20日なので、20日〆 21日スタートでやっています。 今月は、先月の反省を踏まえてスタートしたので、まだ余裕があります。 先月の最終日の記事はこちら。 situkoblog48.haten…