シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【時短テク】スキマ時間に野菜を切っておくと便利。

こんにちは、シツ子です。

 

料理を作る時、野菜を切るところから始めると面倒だな~と感じるときないですか?

まな板を出して、野菜を洗って、切って…

まぁ、これだけと言っちゃあこれだけなのですが、包丁とまな板を使って洗える日もあれば、洗うのが面倒な日もあるんですよね。

 

野菜を切るのすら面倒な日。

でも、手作りごはんが食べたい日。

 

そんな時のために、スキマ時間に野菜を切っておくと便利です!

 

まな板を使った時に、ついでに。

少しスキマ時間が出来たとき。

などに切っておくと、ひとり暮らしなら2日くらいは楽できます。

 

生で食べるレタス、千切りキャベツ。炒めものなどに人参、玉ねぎ、しめじ。

 

この日は、朝時間ができたので、切っておきました。

当日と次の日の献立はこちら。

  • 昼ご飯  

レタス、千切りキャベツの上に蒸し鶏を乗せて、バンバンジー風に。

  • 夜ご飯

レタス、千切りキャベツを付け合わせに、豚こまと玉ねぎを炒めてしょうが焼きに。

  • 翌日 朝ごはん

人参、千切りキャベツ、しめじをレンジで1分加熱。中心に卵を割りほぐし1分加熱して巣ごもり卵に。

  • 昼ご飯

人参、ピーマン、一口サイズに切って片栗粉をまぶした鶏もも肉を炒めて酢鶏に。

  • 夜ご飯

耐熱皿に残り全部の野菜を入れ、鮭の切身とバター(マーガリン可)を乗せ、酒少々を振りレンジで7分加熱。魚に火が通ったら醤油と黒胡椒を少々振りかけて、鮭と野菜のバター醤油。

 

 

他にも、野菜を2種類くらい組み合わせてレンジで加熱して、めんつゆとすりごまで副菜が一品できます。

卵と炒めれば、野菜シリシリに。

 

2〜3日で使い切ってしまえるときは冷蔵庫。

もっと多めに切っておくとか、すぐ使い切れないときは冷凍庫で保存するといいですよ。

 

毎日のご飯作り、面倒なときもありますが、ちょっとの工夫で乗り越えましょう!

 

 

朝食の巣ごもり卵

 

こちらの記事もどうぞ。

 

situkoblog48.hatenablog.com

situkoblog48.hatenablog.com