シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】病みつき注意!人参シリシリにカラムーチョ!

こんにちは、シツ子です。 前回に引き続き、カラムーチョレシピです。 前回の記事はこちら。 situkoblog48.hatenablog.com 「カラムーチョ」「人参」と調べると、カラムーチョ人参レシビがたくさん出てきます。 湖池屋のホームページにのっている本家のレシ…

【レシピ】カラムーチョで美味しさ倍増!肉そぼろサラダ

こんにちは、シツ子です。 何かと使える肉そぼろですが、今回はサラダにトッピングしました。 生野菜に肉そぼろをかけるだけの簡単レシピです。 その他の豚ミンチレシピはこちら。 situkoblog48.hatenablog.com situkoblog48.hatenablog.com 材料 生野菜 キ…

【キャンプ】アウトドアチェア買いました。

こんにちは、シツ子です。 ソロキャンプに初めて行ったのが3年前。 コロナ渦でなかなか行けないのですが、いっちょ前にテントはサクサク設営撤収出来るようになり、焚き火、ご飯作り、片付けなどなど、余裕がなく慌ただしかったのが、最近は本を読もうかな?…

【オススメ】これがピーマン⁉ 肉厚ピーマンは天ぷらにしよう!

こんにちは、シツ子です。 暑い日が続きますね〜。 先日、産直市場に行ったら肉厚の立派なピーマンが売っていたので買ってきました。 1個が大人の女性のこぶし大くらいの大きさです。 写真で肉厚感が伝わるといいのですが。 この肉厚ピーマン、炒めても存在…

【時短テク】スキマ時間に野菜を切っておくと便利。

え こんにちは、シツ子です。 料理を作る時、野菜を切るところから始めると面倒だな~と感じるときないですか? まな板を出して、野菜を洗って、切って… まぁ、これだけと言っちゃあこれだけなのですが、包丁とまな板を使って洗える日もあれば、洗うのが面倒…

【調理テク】手作りハンバーグ 洗い物はひとつ!

こんにちは、シツ子です。 手作りハンバーグ、美味しいですよね! ボウルに ひき肉、卵、玉ねぎ、パン粉、塩コショウを入れ、よく混ぜて形成→焼く。 作り方は簡単なのですが、この使ったボウル。ひき肉の油がついて洗うのが大変ではないですか? ボウルがき…