シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親のスマホを楽天モバイルにしてみた 続2

親のスマホを楽天モバイルにして 2週間以上たちました。 とりあえず 使えているようです ここで 失敗が 初期設定の時 Googleアカウントは 私のアカウントを使ったので Gメール 電話帳が 母のスマホにも引継ぎされていました。 ここまでは想定内。 Gメールは …

やっと会えたぜ【黒くま】くん

こんにちは シツ子です。 暑い日が続きますね。 こんな日は アイスを食べて 涼むのがいい 白くまアイスをご存知でしょうか? 練乳のミルクアイスに ミカンやパイナップル あずきが のっているアイスです。 カップタイプから 棒アイス 箱アイスまで メーカー …

茶屋 ITSUKA のかき氷

かき氷の季節になりました。 お店で食べるかき氷は 値段は高いが うまい 今日は 蒲郡にある【茶屋ITSUKA】さんのかき氷を 紹介します。 はい 見た目よしっ 宇治抹茶アイス金時 白玉 あんこ アイス 乗せ 1,200円 抹茶のシロップが濃厚! 薄めのお濃茶をいただ…

泣きたいときの解消法

大人になって テレビや映画を見て泣くことはあっても 感情的に泣くことは少なくなった ある程度 酸いも甘いも経験し ちょっとやそっとじゃ涙は出ないが 40代には40代の悩みが 50代には50代の悩みがあって 悔し涙だったり 言葉にできないもどかしい涙が出ると…

親のスマホを楽天モバイルにしてみた 続

昨日は 親のスマホを楽天モバイルにした事を お話ししました。 今日は 手続きの事など もう少し 掘り下げてお話ししたいと思います。 申し込み SIMカード選択 初期設定 使ってみる まとめ 1. 申し込み 楽天モバイルを検索して ホームページから申し込みをす…

親のスマホ 楽天モバイルにしてみた

母のスマホを 楽天モバイルに替えました。 母は ネットに弱い為 手続きは 私が… 申し込みや初期設定に必要になるID 楽天ID Googleアカウント 共に 私のもので出来ました。 LINEの登録メールも 私のメルアドで… 引継ぎも無事にできました。 アドレス帳の移行…

毎日投稿

こんにちは シツ子です。 ブログを始めて 10日 投稿数 10 毎日投稿していますが 毎日投稿ってなかなか大変 何が大変かっていうと ・・・なんとなく大変なのだ まだ慣れないので 書くのに 時間がかかる 書いては消して 書いては消して この間に 掃除機かけら…

親の家計の立て直し④

こんにちは シツ子です。 奮闘中の 姑の家計の立て直し 医療保険 解約 15,000円→0円 お風呂代 社協利用 6,000円→0円 さて お次は 新聞代3,400円です。 姑の家から徒歩5分強の所に 図書館があるので 新聞が読みたいときは 散歩がてら 図書館に行ってはどうで…

年金だけで生活は出来るのか⁉

こんにちは シツ子です。 只今 姑の家計問題に頭を悩まし中です。 年金だけで生活できるのか? 姑の年金収入は 市町村からの助成金も含めて 月47,500円 です。 これだけで 生活はできるのか? 姑の場合 答えは YES 姑の家計は 現在こんな感じ 水道光熱費 12,…

親のスマホ事情

こんにちは シツ子です。 今回は 実の親の話を。 親のスマホ どれだけ把握していますか? #どこのケータイ会社で契約しているか? #契約プランは? #月々の料金はいくら? #どんな使い方をしてる? 私の母親は 73歳 スマホ歴 5年くらい? 機種変更を一度…

親の家計の立て直し③

こんにちは シツ子です。 今回は 年払いのお金のことを。 車関係 税金 10,800円 保険 48,000円 車検 35,600円(1年換算) 土地関係 借地代 120,000円 固定資産税 31,000円 お寺関係 お布施 5,000円 合計 250,400円 以上が 1年に1回支払うお金です。 ざっと25…

親の家計立て直し②

こんにちは シツ子です。 ただ今 お姑さんの赤字家計を改善するべく 奮闘しております。 今回は お風呂問題。 支出 水道光熱費 12000円 通信費 5000円 新聞代 3400円 ガソリン代 4000円 スーパー銭湯代 6000円 食費 45000円 日用…

クレジットカード明細書 ペーパーレス化について

こんにちは シツ子です。 少し前から 郵送されてくるクレジットカード明細書に ””郵送を終了し ウェブ明細へ変更致します”” との案内が 増えました。 毎年 誕生月に送られてくる ねんきん定期便も ペーパーレス化を推奨しています。 ネットが使いこなせてい…

嫁としての距離感

こんにちは シツ子です。 お姑さんとは 今回の事までは 盆正月に会って 世間話をするくらいでした。 スープの覚めない距離に住んでいながら 旦那の親の事は 旦那に任せて 首を突っ込むことは 避けてきました。 そして 旦那の出張中に この事態です。 お金が…

親の家計立て直し①

こんにちは シツ子です。 親の家計 どれだけ口がはさめるでしょうか? ましてや 義理の親… しかし ここは 躊躇はしてられません。 お姑さんと折り合いをつけつつ 進めていきます。 赤字家計で最初に見直すのは 固定費から もちろん 食費や日用品費の節約も必…