こんにちは シツ子です。
今回は 実の親の話を。
親のスマホ どれだけ把握していますか?
#どこのケータイ会社で契約しているか?
#契約プランは?
#月々の料金はいくら?
#どんな使い方をしてる?
私の母親は 73歳
スマホ歴 5年くらい?
機種変更を一度もしていなかったので
スマホの調子はどうか聞いたのが
きっかけでした。
①月々の料金はいくら?
4,500円
②ケータイ会社は?
③契約プランは?
知ら
④案内メールは?
読まずに消してる
⑤どんな使い方をしてる?
ラインを少々 通話ときどき
ネットも動画もゲームもやらない
こんな感じでした。
店頭に行って 薦められるがまま契約
見直しせず 疑いもせず
高い料金を払い続けていました。
高齢者は いいカモですね...
見直し条件
①1Gで十分
②できればかけ放題
楽天モバイルの0円プランを選びました。
楽天の通話アプリを利用すれば
通話も0円です。
つながりにくいなどの問題はありますが
幸い 通信エリア内なので大丈夫かと。
電話番号を引き継ぐと
母の名義にしなければならず
そうなると 母の楽天ID Gメール作成など
これから管理していくのに不便なので
私のIDで契約して
電話番号を新たに取得しました。
これで 管理もしやすくなります。
解約前に名義変更すれば
私名義で番号も引継げ 契約できるのですが
電話番号変更を伝える人も
10人程度なので 引継ぎしませんでした。
ネットを使えず
対面じゃないと手続きできない・・・
私の母のような高齢者は
他にもいるんじゃないかな~
このやり取りをしてる最中でも
「まあ いいや。このままで。」
何回か 言われました。
””理解できない”” ””めんどくさい”” ので
母も お姑さんも すぐ口にします。
いやいや
それじゃあお金もったいないですよ。
スマホ代 4,500円 → 0円
まあいいや で使うお金じゃなく
生きたお金の使い方をしてほしいです。