シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

親のスマホ事情

 

こんにちは シツ子です。

 

今回は 実の親の話を。

 

親のスマホ どれだけ把握していますか?

 #どこのケータイ会社で契約しているか?

 #契約プランは?

 #月々の料金はいくら?

 #どんな使い方をしてる?

 

私の母親は 73歳

スマホ歴 5年くらい?

機種変更を一度もしていなかったので

スマホの調子はどうか聞いたのが

きっかけでした。

 

①月々の料金はいくら?

  4,500円

②ケータイ会社は? 

  au

③契約プランは?

  知ら

④案内メールは?

  読まずに消してる

⑤どんな使い方をしてる?

  ラインを少々 通話ときどき

  ネットも動画もゲームもやらない

 

こんな感じでした。

店頭に行って 薦められるがまま契約

見直しせず 疑いもせず

高い料金を払い続けていました。

高齢者は いいカモですね...

 

見直し条件

①1Gで十分

②できればかけ放題

 

楽天モバイルの0円プランを選びました。

楽天の通話アプリを利用すれば

通話も0円です。

つながりにくいなどの問題はありますが

幸い 通信エリア内なので大丈夫かと。

 

電話番号を引き継ぐと 

母の名義にしなければならず

そうなると 母の楽天ID Gメール作成など

これから管理していくのに不便なので

私のIDで契約して

電話番号を新たに取得しました。

これで 管理もしやすくなります。

 

解約前に名義変更すれば

私名義で番号も引継げ 契約できるのですが

電話番号変更を伝える人も 

10人程度なので 引継ぎしませんでした。

 

ネットを使えず 

対面じゃないと手続きできない・・・

私の母のような高齢者は

他にもいるんじゃないかな~

 

このやり取りをしてる最中でも

「まあ いいや。このままで。」

何回か 言われました。

 

””理解できない”” ””めんどくさい”” ので

母も お姑さんも すぐ口にします。

 

いやいや 

それじゃあお金もったいないですよ。

 

スマホ代 4,500円 → 0円

 

まあいいや で使うお金じゃなく

生きたお金の使い方をしてほしいです。