シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

年金だけで生活は出来るのか⁉

こんにちは シツ子です。

只今 

姑の家計問題に頭を悩まし中です。

 

年金だけで生活できるのか?

 

姑の年金収入は 

市町村からの助成金も含めて

月47,500円 です。

 

これだけで 生活はできるのか?

姑の場合 答えは YES

 

姑の家計は 現在こんな感じ

 水道光熱費 12,500円

  通信費    5,300円

  新聞代    3,400円

 ガソリン代   4,000円

  食費   35,000円

       日用品費   5,000円

                                             

     合計  65,200円

 

47,500円―65,200円=▲17,700円

 

独り暮らし 自炊なし 

土地・車諸経費 息子負担

 

見直し案

新聞やめる→図書館に読みに行く

 3,400円→0円

通信費 楽天モバイルに替える

固定電話の解約

 5,300円→0円

運転免許証返納

 4,000円→0円

食費節約

 35,000円→30,000円

           

 合計 17,700円 

 

赤字修正できます。

 

しかし 修正が出来ません

 

なぜか

 

 

高齢になると

””受け入れる”” ことが

出来る人と 出来ない人に わかれます

 

姑の場合は 出来ない のです

 

・車に乗っていることがステータス

・新聞は自由に読みたい

・図書館は徒歩5分の所にあるが

 行きたくない

・自炊なんかしたくない

・缶コーヒーが好き

・洗濯は毎日したい

・タオルは一度使ったら替える

・親戚の家を訪問するときは手土産持参

 などなど

 

お金が足りなくても 

生活の質は 落としたくない

身の丈に合った生活が出来ない

家計は 赤字のままで

足りなくなったら 子供に頼るのです

 

 

自分の考え方次第で

年金だけでも

豊かな生活は 出来ると思うんだけどな