シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

親の家計の立て直し④

こんにちは シツ子です。

 

奮闘中の 姑の家計の立て直し

医療保険 解約 15,000円→0円 

お風呂代 社協利用 6,000円→0円

 

さて お次は 新聞代3,400円です。

 

姑の家から徒歩5分強の所に

図書館があるので

新聞が読みたいときは

散歩がてら

図書館に行ってはどうですか?

と提案したところ

 

自分の好きな時に読みたい

読み終わった後も 使い道がある

の一点張りです。

 

毎日のニュース 

暮らしに役立つ記事

経済情報

テレビ欄

折り込みチラシ

揚げ物の油受けに

野菜の保存に

ゴミ袋に ・・・などなど

 

確かに 情報は詰まっているし

その後の使い道もあるかもしれません

 

しかし 捨てることが出来ずに

たまっている新聞は

ゴミ以外の何物でもありません

 

お姉さんも 

新聞代を払ってあげても 違う気がする。

と言います。

 

お金は足りないのです

 

受け入れて 

生活水準を下げてもらうには

どうしたらいいでしょうか・・・

 

とりあえず 新聞代見直しは

保留にして

 

次はいよいよ 食費 日用品費に

手を付けていきます。

 

先が 思いやられる・・・