シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

クレジットカード明細書 ペーパーレス化について

こんにちは シツ子です。

 

少し前から 

郵送されてくるクレジットカード明細書に

 

””郵送を終了し ウェブ明細へ変更致します””

 との案内が 増えました。

 

毎年 誕生月に送られてくる

ねんきん定期便も 

ペーパーレス化を推奨しています。

 

ネットが使いこなせている人にとっては

 

ホームページ開く

   ↓

登録をクリック

   ↓

必要項目の入力

   ↓

パスワード設定

   ↓

登録完了

 

特に難しいことはないのですが

ネットが身近にない人には 

ムズカシイ(;´Д`)

 

今まで通り 郵送の明細書を希望する場合

 ユニー・ドンキ系 UCSカード 110円

 イオンカード         110円

 TSキュービックカード     88円

 楽天カード           84円

 セゾンカード           無料

 

カードによって手数料が必要になります。

 

私の両親も ネットを使わないので

web明細に消極的です。

 クレジットカードも 複数枚持っているので

これを機会に

あまり使っていないカードは解約してもらい

よく使っているカードは 

郵送の明細書を申し込みました。

 

身に覚えのない支払いなど 

明細書の確認は必須なので

毎月80~110円かかってしまうけど

しょうがないですね。

 

現金払いのみにするか? 

との案も出ましたが

小銭を持ち歩かなくていい

ポイントがたまる

など やはり便利なようです。

 

私と旦那のクレジットカードも

web明細 登録してあります。

 

登録して 確認することは出来るのですが

パスワードの管理が大変ですので

カードの枚数は 

必要最低限にしています。