シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】午後出発でも大丈夫。うどん県で“はしごうどん”  後編

こんにちは、シツ子です。

青春18きっぷ “はしごうどん” の旅  前編はこちら

situkoblog48.hatenablog.com

前回、金毘羅さん参りまでで終わりました。

食べたうどんは2杯。

• 「バカ一代」の釜バターうどん
  • 「さか枝」のうどんとちくわ天

どちらも美味しく、そして初めてのセルフうどんに興奮しました。

さて、金毘羅さんで階段をえっちらおっちら登って降りたので、汗だくです。

汗を流しに、温泉へ行きます。

仏生山温泉 天平

琴電仏生山駅下車、東へ徒歩10分のところにあります。

建物は新しく、スタイリッシュ。

お風呂上がりに休むことができるフリースペースには、おしゃれな雑貨も販売しています。

すべての浴槽が源泉かけ流し。

中でも、温度の低い露天風呂が気持ちよかったなぁ~。

真夏のプールくらいの水温で、すぐにのぼせてしまう私でも、ゆっくり浸かることができました。

お風呂上がりは、フリースペースで汗が引くまで雑貨を見たりのんびりと…

仏生山温泉 天平湯 香川県高松市仏生山町乙114-5

ことでんおんせん乗車入浴券

香川県での移動に使ったのは、琴電を乗ったり降りたり、温泉にはいったりするのに便利なうちわタイプのフリー切符。

• 大人1200円
  • 琴電のフリー区間、仏生山温泉入浴料(700円)、オリジナルフェイスタオル、うちわ

フリー区間以外の駅での乗り降りは、追加料金を支払えば大丈夫です。

ことでん温泉乗車入浴券継続販売のお知らせ

かわいいうちわ。

日付も入っているので、家で使っていると旅行での美味しかったこと、失敗したこと、楽しかったことが思い出されます。

さて、汗をさっぱり流したので、そろそろフェリーのバスが出る高松駅へと向かいます。

高松駅周辺アーケード街散策

高松駅駅周辺には日本一長いアーケード街があります。

まだ時間に余裕があったため、アーケード街をウロウロ。

そこで、小腹がへったので3杯目のうどんを。

豚しゃぶうどんの看板に惹かれてはいったお店は、2杯目に食べた「さか枝」の南新町店でした。

サッパリうどんで小腹を満たして、ウロウロしつくしたらちょうどバスの時間がきたので、バスに乗ってフェリー乗り場へ。

19時15分のフェリーに乗って、神戸へ帰ります。

フェリー船内で4杯目オリーブうどん

フェリー船内では、お土産なども売っており、うどんも食べることができます。

小豆島のオリーブ油を使用したオリーブうどん。

これがなんとも美味しかったんですよ。

なんだろう…オリーブオイルのコク?なのか、今でも“フェリーのうどんは旨かった!”と思い出します。

神戸で1泊して、翌日帰宅。

深夜に神戸に到着したので、神戸で1泊して翌日三ノ宮周辺をウロウロして帰宅しました。

帰りも青春18きっぷを使って帰ります。

うどん満喫できました

“はしごうどん”の旅、満足しました〜。

今は小麦アレルギーが判明して、うどんが食べれない生活なので、この時行ってよかったです。

この旅の記憶があるから、うどん食べたかったのに…と後悔せず過ごせています。

青春18きっぷを使って、今年はどこに行こうかな〜