シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【アクセス】愛知県からくじゅう連山へ 

こんにちは、シツ子です。

中部国際空港セントレア)から飛行機に乗って、大分県くじゅう連山へ登山旅行してきました。

一泊二日です。

調べるまで、一泊二日で行けるとは思いませんでした。

でも、実際にバスの乗り継ぎ等上手くできたので、アクセス編としてお伝えしたいと思います。

 

登山計画はこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

 

くじゅう連山ってどこにあるの?

大分県にあります。玖珠郡九重町竹田市久住町の境界に位置します。

 

愛知県からだと交通手段は

  1. 飛行機
  2. 新幹線
  3. さんふらわーフェリー

これらになるでしょうか。 今回は飛行機にて、中部国際空港から福岡空港利用のアクセス方法をお伝えします。

 

行き

国内線ターミナルから、無料の連絡バスにて国際線ターミナルへ移動。 10分間隔なので、少し待てば次が来ます。

国内線・国際線連絡バス | 福岡空港 FUKUOKA AIRPORT

 

九重インター下車 11時34分着

ゆふいん号は、予約必要なので、事前に予約しておきましょう。

 

ゆふいん号は、定時に到着。下車した場所にコミュニティバス乗り場はあります。

「コミバス」と書いた看板がそうです。

自販機、トイレあり。

 

飯田交流センターにて乗り換え。バスを降りるときに乗車賃500円払って、乗り換えチケットをもらって乗り換えます。

乗り換えたバスを降りるとき、もらった乗り換えチケットを渡します。

チケットをもらい忘れないようにしましょう。

「〇〇で降ります。」と申告して乗車。今回は、「九重登山口みやま」で、下車です。

 

乗り換え時間に間に合わなくても、次のバスは待っていてくれるので、大丈夫です。(5分ほど遅れて飯田交流センターについたので、行っちゃいましたよね?と確認したところ、待っててくれるので大丈夫ですよ。とのことでした。)

コミュニティバス | 九重町

 

  • 九重登山口みやま 12時32分着

すぐ近くに長者原ヘルスセンターがあります。食事、トイレあり。

 

  • 登山口から法華院温泉山荘まで、コースタイム2時間。

 

長者原登山口より眺める三俣山

 

帰り

  • 長者原登山口より、九州横断バス 15時41分発 乗車。

由布院バスセンター 16時33分着

予約制バスです。事前に予約しておきましょう。

 

  • 由布院バスセンターより、ゆふいん号 17時発

福岡国際線バスターミナル 18時47分着。

行きと同様、事前予約しておきましょう。

 

由布院バスセンターは、由布院駅前にあります。トイレ・自販機あり、建物内にて座ってバスを待てます。近くにお土産屋さんもあります。

 

バスは15分間隔で来ます。

 

 

 

まとめ

朝イチ、夜遅い飛行機で、くじゅう連山が楽しめました。

日が長い時期の方が、安心です。

 

今回は、めいいっぱい九重の山を楽しむため、乗り継ぎの待ち時間が一番少ない方法をチョイス。

コミュニティバス以外は、事前予約、決済済みなので当日は楽ちんです。

高速バスは、トラブルなくほぼ定刻通りでした。

 

長者原登山口から法華院温泉山荘までは、雨ヶ池越コースと諏蛾守越コースがありますが、諏蛾守越コースは登山道の災害復旧工事のため、土日祝のみ通れます。

詳しくはビジターセンターホームページにてご確認を。

kujufanclub.com

 

 

 

法華院温泉山荘情報はこちら。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

飛行機による登山旅行の注意点はこちら

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

中部国際空港の駐車場についてはこちら

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

少しでも、登山旅行の参考になればうれしいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。