シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】こんな手もあるよ!

青春18きっぷ、春季用の使用期間は4月10日までです。

名古屋発の日帰り旅や、日帰り登山旅を紹介してきました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

situkoblog48.hatenablog.com

 

お次は、日帰りじゃなくて、泊まりで、こんな旅の仕方もあるよっていうのを、紹介したいと思います。

 

 

 

2船拍3日 大阪〜別府 食い倒れ温泉弾丸ツアー

1日目  愛知県出発 JRにて大阪へ移動

       ↓        大阪観光、食い倒れ

                さんふらわあフェリー乗船   船泊

 

2日目  別府到着 

        ↓    亀の井バスフリーきっぷ使用 温泉巡り 

     さんふらわあフェリー乗船   船泊

 

3日目  大阪着

        ↓   大阪観光、食い倒れ

     JRにて最寄駅へ帰着

 

さんふらわあフェリーの弾丸ツアーで大阪から別府へ行く旅です。

大阪までの行き帰りはJR青春18きっぷを使用して移動。

船の出発まで、大阪観光やグルメを楽しみます。

船の出発は午後7時頃(曜日によって変わる)、到着は午前7時頃(曜日によって変わる)。

帰りの出発到着時間も、同じくらいなので、早朝別府に着いて、夕方までしっかり遊べるんです。

1日目、3日目は、京都や神戸に行くのもありですね。

 

 

さんふらわあフェリー 大阪⇄別府

大阪弾丸ツアーの料金は、ツーリスト(相部屋)利用で1万円。

ですが、ホームページを見ると、『弾丸フェリー+亀の井バスMyべっぷ1日ミニフリー乗車券』がセットで10,000円〜 というのがあります。

こちらは、電話予約、当日現金払いのツアーです。

このツアーだと、バスの1日乗車券が付いて、1万円です。

なので、ホームページから予約せずに、このツアーを電話予約をした方が、お得です。

ツーリスト以外にも、部屋はいろいろありますが、安くしたいなら、ツーリストはおすすめです。

 

女性の方は、レディースルームもあって安心ですよ。

ホームページによると、高機能空気清浄機でコロナ対策もしっかりしています。

船内で食事もとれます。

お風呂もあります。

コンセントもあります。

寝ている間に移動できるので、楽チンです。

 

www.ferry-sunflower.co.jp

 

まとめ

こんな手もあるよ!の、こんな手とは、フェリーを使う手でした。

電車移動だけじゃなく、間にフェリーを使うと、遠くまで行けちゃうので、長旅をした気分になります。

フェリーの航路は、大阪⇄別府 以外にも、いろいろ調べるといいと思います。

神戸⇄高松(香川県)、うどん巡りの旅もいいですよ。

 

青春18きっぷとフェリーで楽しい旅を…