シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活〜10日目

昨日は、朝のうちにご飯を作っておいて、本当に助かりました。 

私は、常に何日分かの食材は残っているうちに、買い物に行きます。

急な用事や、体調不良で買い物に行けない時、困ることがないようにする為です。

 

今日のご飯。

《朝食》 

f:id:situkoblog48:20220330191100j:plain

白米、味噌汁(残り)、納豆、キャベツとインゲンの卵炒め

 

《昼食》

f:id:situkoblog48:20220330191212j:plain

昨日、作っておいた弁当

白米、味噌玉、塩サバ焼き、しめじと小松菜和物、ニンジングラッセ、水菜サラダ

 

《夕食》

f:id:situkoblog48:20220330191429j:plain

白米、ブロッコリーとニンジンサラダ、巾着餃子と大根の中華煮

 

 

今日のご飯のポイント

朝食の野菜の卵炒めは、明日の朝食用もまとめて調理。

弁当は、昨日作っておいたので、今日は持って行くだけ。

職場にレンジがあるので、食べる前に温めます。

夕食の巾着餃子は、先日残って冷凍しておいた餃子のタネを、油揚げに詰めたもの。

f:id:situkoblog48:20220330192333j:plain

薄く伸ばして冷凍保存しておいた餃子だね。半解凍して使うと扱いやすいと思う。

ポイントは、詰めすぎないように薄くすること。

そうする事で、中まで火も通りやすくなります。

f:id:situkoblog48:20220330192508j:plain

油は必要なし。焦げやすいので、火加減注意。

巾着餃子に軽く焼き目を付けてから、水と大根を入れ、味付けをする。

大根は、1cmの厚みでいちょう切りにし、冷凍保存しておいたものを使用。

冷凍する事で、繊維が壊れ、火が通りやすくなる。

しかし、ふにゃっと感がある為、好みが分かれるかもしれません。

 

本日買い物せず。 残金 7,624円