シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【節約】食費1ヶ月1万円生活 5月 〜5日目

今日は、暖かく天気のいい日でした。風が爽やかで気持ちよかったです。

 

さて、今日のご飯。

朝食 昨日と同じメニュー

 

昼食 キャベツのそぼろ炒め、味噌汁


冷凍しておいた鶏そぼろとキャベツを炒めて。

味噌汁は株なめこを使って。

なめこ

見た目はしめじとよく似てます、色は違いますが…。

ヌルヌルしてて、食感がコリコリ?サクサク?していて、美味しいです。

味噌汁にすることが多いのですが、パッケージに焼くレシピが書いてあったので、夕食時に焼いてみました。

 

半分は味噌汁に、半分をトースターで焼きました。 焼き時間は7分程度。

貧弱になりました。

みずみずしさが、失われました。さすがに、焼き過ぎた見た目です。

確かに、焼き過ぎでしたが、美味しいです! 

生姜醤油で食べましたが、サクサク、コリコリした食感に、噛んでいくとヌルヌルして、甘みが出てきます。

みずみずしさが失われないくらい、あと1~2分は焼き時間を短くしてもよかったとおも。

でも、旨い! 

次は、ワサビ醤油で食べたいです。

 

夕食 しらす丼、株なめこ焼き、かぼちゃの煮物

 

かぼちゃの煮物は、材料にめんつゆをぶっかけてレンチンです。

新玉ねぎとスナップエンドウを入れてみましたが、野菜が甘くて美味しくできました。