シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【簡単レシピ】疲れた時にすぐできる2品

こんにちは、シツ子です。

只今、うつ状態治療中。

 

勤務時間をセーブして働いていますが、元気なときもあればグッタリのときも…。

 

動けないほどの時は、旦那さんが作ってくれたりするのですが、ヨチヨチ動ける時はできるだけ作るようにしています。

 

何を作ろうか~?からだと、考えがまとまるまで時間もかかるし、疲れてしまうので、動ける時に野菜を切っておいたり、食材もできるだけ充実させてます。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

 

今回は、野菜が切ってあれば簡単にできる2品を紹介したいと思います。

 

今回切ってあった野菜は、水菜、人参、玉ねぎ、トマト。

この中の、水菜、人参、トマトを使って作りたいと思います。

 

一品目 厚揚げのひじきと野菜煮 

  • 材料 水菜、人参、ひじき、厚揚げ

二品目 サバ缶のナスとトマトのチーズ焼き

  • 材料 ナス、トマト、サバ水煮缶、ピザ用チーズ、にんにくチューブ

 

 

新たに切る食材は、ナス、厚揚げ。

ひじきは水またはぬるま湯で戻しておきます。

 

作り方

  1. フライパンに水菜、人参、戻したひじき、厚揚げを入れ、木の実に薄めた麺つゆでふっくら煮る。→出来上がり
  2. 先程使ったフライパンに、オリーブオイルを熱してナスをさっと炒める。
  3. サバ缶を汁ごと入れ、塩コショウ、にんにくチューブで味をととのえる。
  4. トマトを入れ、チーズを好きな量入れ蓋をする。
  5. チーズが溶けたら出来上がり。

 

 

 

厚揚げがなかったら、油揚げ、かぼちゃ、さつまいもなどでもGOOD。

サバのチーズ焼きにはブラックペッパーを振ってもいいですね。

 

洗い物も少なくしたかったので、フライパンのまま。

ひじき煮は一人分で、フライパンのチーズ焼きは二人分です。

 

乾物や缶詰は買い置きができるので、上手く取り入れるといいですね。

 

美味しくできました。