シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】桜〜温泉〜絶景を楽しむ静岡旅 1泊2日 1日目

 

こんにちは、シツ子です。

 

さて、計画した静岡1泊2日旅。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

1日目は、JR蒲郡駅伊東駅まで、始発に乗って出発します!

 

 

 

JR蒲郡駅伊東駅

まずは熱海駅までこんな感じで移動します。

 

乗り換えは3回。

青春18きっぷでもホームライナーは乗れます。

自由席なので、席に座って車掌さんが来たら330円支払います。

リクライニングシートでちょっとゆったりできる時間です。

 

熱海駅伊東線に乗り換えて伊東駅に。 9時40分発→10時2分着。

次の電車まで時間があるときは、トイレに行ったりお土産物を見たりします。

改札を出て駅近を散策してもいいですね。それが自由にできるのがフリー切符の良いところ。

 

でも、駅員さんがいる改札を通らないといけないので、時には混んでいて時間がかかることも…乗り遅れないように気をつけましょう。

 

 

大室山、城ヶ崎海岸観光

伊東駅の観光案内所で、バスのフリー切符を買ってバスにて観光。

まずは大室山を目指します。

 

大室山 山頂

リフトに乗って山頂へ。

山頂はぐるっと一周できるようになっています。

コンクリートで舗装されているので、スニーカーで十分です。

天気が良ければ富士山が見えるのですが、この日は雲が多かったので見えませんでした。

さて、景色を堪能したらバスに乗って城ヶ崎海岸へ。

バスの本数も少ないので、のんびりしつつ乗り遅れないように時間はこまめにチェックします。

 

城ヶ崎海岸

城ヶ崎海岸は遊歩道があるので、さっそく海岸、吊り橋を目指して歩きます。

絶景、絶景、絶景!

海も透明なのがわかるでしょうか。

岩の迫力と、広い海。

とても癒やされました。

 

吊り橋も渡って、海岸を堪能したら、バスで伊東駅まで帰ります。

バス停は、海洋公園前で降りて、海岸を散策し、城ヶ崎口から伊東駅行きバスに乗り込みます。

海岸から城ヶ崎口バス停まで少し距離があるので、ここでも時間との勝負です。

バスを一本遅らせばもっとゆったり出来たのでしょうが、なにせ本数が少ないので、遅らせば時間が余ってしまうと思い、キチキチの時間配分になってしまいました。

 

たくさん歩いて走ったあとは、温泉です!

 

 

伊東温泉

弁天の湯

伊東温泉には、共同浴場がいくつがあります。

その中でも、伊東駅に一番近い弁天の湯へ。

 

中に入って受付で250円払うと、洗髪しますか?と聞かれました。

洗髪すると追加料金がかかるようです。

今回は、洗髪なしで。

 

シャワーは無く、真ん中に浴槽があって、その周りに蛇口があるスタイルです。源泉かけ流し。

木製のロッカーに荷物を入れて、温泉へ。

 

気持ちいい〜。

 

たくさん歩いたので、とても疲れた体に沁みます。

 

さて、体もほぐれたので、ホテルに移動しますか。

 

 

ホテルセレクトイン三島

 

JR伊東駅熱海駅乗り換え→三島駅

 

三島駅から少し歩きますが、三嶋大社に桜のライトアップを見に行きたかったので、お宿はセレクトイン三島に。

近くにコンビニがなかったので、コンビニ探しに疲弊しました。

駅前のコンビニで調達しとけばよかった。

 

部屋のコンセントにUSBコンセントがなかったのですが、フロントで借りりることができました。スマホの充電どうしよう😥と焦ったので、とても助かりました。

 

お部屋も寝るだけなので申し分なく、朝食も美味しかったです。

 

さて、お腹もいっぱいになったので、夜桜見物と参ります。

 

 

三嶋大社 夜桜ライトアップ

 

 

ホテルから数分歩いて三嶋大社へ。

ライトアップの桜はとても綺麗だったのですが、人も多かったので、写真を撮って、一通り見たら帰りました。

人混みはまだハードルが高いですね。(うつ治療中)

 

神社は明日の朝またゆっくりとお参りすることにします。

 

これにて1日目は終了。

 

2日目の予定は、三嶋大社参拝→熱海温泉を堪能→来宮神社参拝→帰宅 の予定です。

その様子は、また後日。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

おまけ

 

ホテルの近くで出会ったご当地マンホール。

えがしらみちこさんデザイン

 

宮西達也さんデザイン

どちらもすごく可愛いデザインですよね。

これは撮らねばと、撮影しました。