シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【名古屋発青春18きっぷ旅】おすすめの行き先

只今、青春18きっぷの春季用の使用期間ですね。4月10日(日)まで、あと2週間となりました。そこで、名古屋から日帰りで行ける、おすすめの行き先をお伝えしたいと思います。

 

長浜

長浜城、黒壁スクエアの街です。長浜駅から徒歩で行くことができます。長浜城も桜がきれいですね。黒壁スクエアは、おしゃれなカフェやお店があって、楽しめます。

長浜城は3月31日まで耐震改修工事の為休館となっていますので、注意してください。

f:id:situkoblog48:20220326061052j:image

 

彦根

お次も、お城。彦根城です。彦根城は、駅から少し歩きますが、徒歩で行けます。彦根城も桜がすばらしいです。城下町のキャッスルロードで近江牛やスイーツが楽しめます。

f:id:situkoblog48:20220326061114j:image

 

京都

名古屋からは、2時間半で行けます。思ったより時間かからないですよね。桜の開花が始まっているので、京都は混雑が予想されますが、目的を絞っていけば、花見もできていいと思います。京都駅周辺も充実しているので、駅周辺を満喫するのもいいかと思います。

f:id:situkoblog48:20220326061257p:image

 

大阪

京都で2時間ちょっとなら、大阪は3時間で着いちゃいます。グルメや買い物が楽しめますね。

f:id:situkoblog48:20220326061737p:image

 

神戸

大阪まで3時間なら、神戸は3時間半で行けます。米原からは乗り換えなしで三ノ宮まで行けます。神戸はおしゃれカフェやパン屋、スイーツのお店がたくさんあります。神戸牛のランチもいいですね。

三ノ宮からバスで有馬温泉にも行けます。

足を延ばして、明石で明石焼を堪能することもできます。三ノ宮から明石まで30分。

f:id:situkoblog48:20220326061308j:image

 

下呂

下呂温泉でのんびり温泉旅はどうですか?2時間半ちょっとで行けます。下呂駅の周辺にホテルや旅館があるので、温泉好きの方は、湯めぐりを楽しんではいかがでしょう。

f:id:situkoblog48:20220326061004j:image

 

 

以上が、私がおすすめする日帰り旅の行き先です。

表示の時刻表は休日ダイヤです。あくまでも参考です。これより早い出発の電車もあります。行きの時刻、帰りの時刻をしっかり調べて、計画することをおすすめします。

 

いってらっしゃい…よい旅を。