シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【愛知発青春18きっぷ旅】静岡県 蓬莱橋と川根温泉 日帰り旅

JR島田駅 改札を出るとかわいいイラストがお出迎えしてくれました。

こんにちは、シツ子です。

青春18きっぷの季節がやってきました。

去年からうつ状態で、ただ今治療中です。

何も楽しくなく、何も食べたくなくなり、涙ばかり出ていた頃と比べて、食べたら美味しいと思えるようになり、声を出して笑えるようになりました。

好きだったアニメやドラマ、読書はまだまだですが、どこかへ行きたいな~と思えるようになり、リハビリ兼ねて18きっぷ旅を計画しました。

旅の工程

蒲郡駅から島田駅までは豊橋、浜松で乗り換えて1時間弱。

8時くらいの電車に乗りたかったのですが、家を出たのが8時過ぎ。

島田駅に着いたのは11時でした。

世界一長い木造の橋「蓬莱橋」

島田駅から20分くらい歩いて「蓬莱橋」へ。

世界一長い木造の橋だそうです。

橋を渡るのに100円払います。

そしたら、静岡県の木で作った箸が貰えました。

「長生き(世界一の木造橋にちなんで長い木)箸」だそうです。

橋は歩くとギシギシ鳴るし、この日は風も強かったので、ゆっくり歩いて渡りました。

向こう岸まで写真撮ったり下を見たりで20分かかったかな?

ちょっとしたお土産やドリンクを売ってるお店もあって、トイレもあります。

ベンチもあるので、ここで作ってきたお弁当を食べました。

次のスケジュールは、島田駅13時発のコミュニティバスに乗って川根温泉です。

その予定でしたが、地元のおじさんと話し込んでしまい急遽変更。

大井川鉄道に乗って川根温泉ヘ行きます。

大井川鉄道に乗って川根温泉へ

JRで島田駅から金谷駅へ移動して大井川鉄道へ乗り換えます。

車内

大井川鉄道は現在家山駅から代行バス運行になっているので、家山駅でバスに乗り換えて、川根温泉へ。

川根温泉の「ふれあいの泉」は露天風呂から大井川鉄道を走るSLを見ることができるのですが、SLは運休。

金谷駅から川根温泉笹間渡駅まで往復すると、川根温泉の入泉券(520円)がもらえます。金谷駅で帰りにコミュニティバスを使うことを伝えると、そっちのほうが安いと言われたので、帰りはコミュニティバスを使ったのですが、後から計算してみると100円違うだけだったので、往復鉄道に乗ればよかった。鉄道の方が、時間が正確ですから…。

川根温泉は「ふれあいの泉」は、源泉かけ流し。

ほんのり硫黄の香りがして、ツルすべ肌になりました。

ゆっくり温泉を堪能したので、コミュニティバスに乗って島田駅へ。

蒲郡駅へ帰ります。

まとめ

行けました~!

やりたい事を実際に行動に移せたので、うれしかったです。

もちろんすごく疲れたし、興奮して寝付けなかったですけど(笑)

久しぶりの温泉も気持ちよかったです。

川根温泉の他に、田代の郷温泉「伊太和里の湯」もいいよと地元の方に教えてもらいました。こちらも島田駅からコミュニティバスが運行しています。

さて、次はどこに行こうかな〜。

今回のお土産

和紅茶は、後味にほんのりもも感があって美味しかったです。

ティーパックなのですが、とても濃く出るのでティーポットで2〜3杯分作れました。いい買い物だったと思います。