こんにちは、シツ子です。
青春18きっぷの季節がやってきました。
何も楽しくなく、何も食べたくなくなり、涙ばかり出ていた頃と比べて、食べたら美味しいと思えるようになり、声を出して笑えるようになりました。
好きだったアニメやドラマ、読書はまだまだですが、どこかへ行きたいな~と思えるようになり、リハビリ兼ねて18きっぷ旅を計画しました。
旅の工程
- JR 蒲郡駅→島田駅
- 徒歩にて「蓬莱橋」観光
- JR島田駅からコミュニティバスに乗って「川根温泉」へ ←変更 大井川鉄道に乗って行きました。帰りはコミュニティバス。
- JR 島田駅→蒲郡駅
- 朝早く出発できたら掛川城観光する。←できなかった。
8時くらいの電車に乗りたかったのですが、家を出たのが8時過ぎ。
島田駅に着いたのは11時でした。
世界一長い木造の橋「蓬莱橋」
世界一長い木造の橋だそうです。
橋を渡るのに100円払います。
そしたら、静岡県の木で作った箸が貰えました。
「長生き(世界一の木造橋にちなんで長い木)箸」だそうです。
橋は歩くとギシギシ鳴るし、この日は風も強かったので、ゆっくり歩いて渡りました。
向こう岸まで写真撮ったり下を見たりで20分かかったかな?
ちょっとしたお土産やドリンクを売ってるお店もあって、トイレもあります。
ベンチもあるので、ここで作ってきたお弁当を食べました。
次のスケジュールは、島田駅13時発のコミュニティバスに乗って川根温泉です。
その予定でしたが、地元のおじさんと話し込んでしまい急遽変更。
大井川鉄道に乗って川根温泉へ
大井川鉄道は現在家山駅から代行バス運行になっているので、家山駅でバスに乗り換えて、川根温泉へ。
川根温泉の「ふれあいの泉」は露天風呂から大井川鉄道を走るSLを見ることができるのですが、SLは運休。
金谷駅から川根温泉笹間渡駅まで往復すると、川根温泉の入泉券(520円)がもらえます。金谷駅で帰りにコミュニティバスを使うことを伝えると、そっちのほうが安いと言われたので、帰りはコミュニティバスを使ったのですが、後から計算してみると100円違うだけだったので、往復鉄道に乗ればよかった。鉄道の方が、時間が正確ですから…。
川根温泉は「ふれあいの泉」は、源泉かけ流し。
ほんのり硫黄の香りがして、ツルすべ肌になりました。
ゆっくり温泉を堪能したので、コミュニティバスに乗って島田駅へ。
蒲郡駅へ帰ります。
まとめ
行けました~!
やりたい事を実際に行動に移せたので、うれしかったです。
もちろんすごく疲れたし、興奮して寝付けなかったですけど(笑)
久しぶりの温泉も気持ちよかったです。
川根温泉の他に、田代の郷温泉「伊太和里の湯」もいいよと地元の方に教えてもらいました。こちらも島田駅からコミュニティバスが運行しています。
さて、次はどこに行こうかな〜。
今回のお土産
和紅茶は、後味にほんのりもも感があって美味しかったです。
ティーパックなのですが、とても濃く出るのでティーポットで2〜3杯分作れました。いい買い物だったと思います。