シツ子のブログ

節約、旅行、山登り、ソロ活を楽しむおばさんのブログ

【アウトドア紫外線対策】ヤケーヌで絶対に焼かない!

こんにちは、シツ子です。

暑い夏がやってきました。日差しもジリジリと強くなってきましたね。

40歳を超えてから、もともと気になっていたシミやシワが、さらに目立つようになってきました。

そして、数年前から始めたキャンプや登山… 特に、登山は紫外線が気になります。

 

以前、この夏の紫外線対策記事を書きました。

 

situkoblog48.hatenablog.com

 

今回はその中で、この夏買ったNEWアイテムを紹介したいと思います。

 

その名も ヤケーヌ

フェイスカバーです。

ヤケーヌにもいろいろあるのですが、私が買ったのは「ペットスタジオ」さんのヤケーヌ。

 

 

 

 

 

目から下がカバーできるのですが、口元は、写真でわかるように穴が空いているので、息も苦しくなく、飲み物も飲めるようになっています。

 

口周り、首周りにゆとりがあるので、風通りがよく付けていても暑くありません。

 

 

裏側の写真です。

 

両横のループに耳を掛けて使用します。

アジャスターで調節できるので、自分の顔に合わせることができます。

 

表面裏面共にサラサラした生地。

 

旭化成のキュプラ「ベンベルグ」と、東レの「セオαUV、」を組み合わせた繊維で、吸放湿、吸汗速乾、UVケア機能を備えた生地が魅力でした。

 

実際、付け心地も軽くサラサラしており、思った以上に苦しくなく快適でした。

 

邪魔なときは、いちいち取らなくても、耳だけを外してネックガードにしておけば、また活動再開するときにすぐに耳にかけてガードすることができます。

 

気をつけるのは、マジックテープがついているので、マジックテープが他の物にくっついてしまわないようにすることでしょうか。特に、洗濯するときは要注意だと思います。

 

私の紫外線対策ファッション

紫外線対策、全部装着するとこんな感じ。

 

怪しいですが、自分が思っているほど周りは気にしていないと思いました。実際に山行中、何人かのすれ違う人に声をかけられたので。

 

皆さんも、夏の紫外線対策にヤケーヌを取り入れてみてはいかがですか?

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。